2009-01-01から1年間の記事一覧

手打ち蕎麦しのはら

仕事納めの決まりゴト〜 という感じで今年も大森へ。 1人でいつもの"布恒更科"も芸がないので、久々に"しのはら"へ。関内辺りで見るような煉瓦造りの店構え。 昔はdancehallだったらしい。靴をスリッパに履替えて。 中は天井高めで採光の良い空間。 個室では…

手打そば木挽町湯津上屋

銀座とはいえ新富町に近い路地裏の狭い通り。 開店と同時にほぼ満席。 これは期待できる。 こじんまりとした店内。 若いご夫婦で切り盛りしてるのかな。 子供入店お断り!(実際断ってた。) 店内撮影お断り!(実際断られた。) お客さんも昼から和服で一人…

さらしん 〜しばしお別れ。

平会員です。 新そばシーズンの11月。 だけど私は他の店には行かず、 登戸・さらしんに毎週末通ってました。今月で"一旦"店を閉じるんです。 そして今日が最後の営業日…テーブル席は満席だったので、 ランプのあるカウンターに。 この落ち着く設えとも最後か…

手打ち蕎麦 ほてい屋

土曜の昼蕎麦にしては微妙に遅い時間。 “府中途中下車の旅”で神社に御参り? "府中砂場"はあっさりスルーで"ほてい屋"へ。 入り口入って石畳の脇、明かりの陰には "リアル招き猫?" 人慣れすぎ。 店員さんに「飼い猫ですか?」と聞いたら 「勝手に居るんです…

そば・炭火焼ダイニング 五大

駒沢公園で遊んだ帰り、Netで朝見つけたこの店に来てみました。 隣の焼肉屋と姉妹店? 店舗は二階にあります。 入り口には打ち場っぽい感じで、奥で電動臼が回ってます。 中の設えは和風だけど、テーブル席はファミレスチック。 私たちは小上がりの席に。 KI…

二子玉川 九つ井

入り口。高島屋の別館の地下にあります。 う〜ん、さすが地下だね。 空間が広い。おそば屋さんって狭くてゴミゴミしているイメージがあるけど、ここは広々していて心地よいです。 店の内装も、古民家を移築したんだそうな。 木材がいい顔してます。 メニュー…

蕎麦工房 寿限無

"SilverWeek"の渋滞掻き分け、埼玉は入間市まで。 新そばシーズン到来です! そういえば、稲城にあった"寿限無"は"利休庵"になってたんだっけ? こちらの店は二周年らしい。 広めの食堂って感じの店内。 この店では早くからの「新そば祭り」が。 応募に当た…

大船 浅野屋

作業場所が今月まで大船になってます。 せっかくなので、評判のお店に行ってきました。 浅野屋さん。 大船の撮影所の人たちご用達のお店で、あの渥美清も来たとか何とか。 創業大正11年だということで、ちょっと期待していったですよ。 店内は、普通ね。 お…

手打蕎麦 いしおか

グルメ雑誌で紹介された"いしおか"へ。 学芸大学近くの通り沿いにすっきりした佇まいです。 店内はL字型の中心に打ち場を置き、 その方向にカウンター配置の珍しい設え。 細かいところに配慮を感じる 不思議と落ち着く空間です。 お茶はそば茶。 BGMは一切無…

越前おろしそば みぞれ

"いしおか"に行ったついでに、 さっぱり越前おろし蕎麦! …ということでもう一軒。 前に食べたおろし蕎麦はおいしかったのを思い出し "みぞれ"に。 中はカウンターにテーブル席がひとつの狭い空間。 でも、間接光やJazzのBGM等いまどきの蕎麦屋。 給仕の男性…

そば処 田中屋

「当店の創業は慶応二年、約140年間続く老舗で、横浜市内では屈指の歴史のあるお店です。店内にはお座敷もあり、ご家族連れの方々などには大変喜ばれております。そば粉は北海道産を使用。そば以外にも、うどん、天ぷら、ご飯物と充実したメニューを多数…

手打ちそば鈴音

“平”会員、ここ知ってる?

狐狸庵

サッカーに向かう前に軽く蕎麦でも… さらしんか?とも思ったが、昔行った矢野口の蕎麦屋まで 思い立ってチャリで行くことに。 移転したんだ〜。 つーか、店構えが二階建てファミレス!あの鄙びた風情は… 場所が幹線道路沿い!あの住宅街の中の異空間は… 変わ…

川崎麻生区 そば処 かごや

ずいぶんと前を通るだけだったお店に行ってみました。 止まっている車をみると車格が様々、まぁ期待できるかなぁ・・ 今日は大もりを選択。 一緒にそば湯も出てきました。 なんで?さめちゃうじゃん・・・ おつゆは、醤油が勝っているかな? そば自体はあま…

石挽き手打ち 一葉

本日は町田方面に。 「目の前に"玄蕎麦 もち月" があるのに!」 と言う連れをなだめつつ"一葉"に。 見た目は丼物の出前中心の町の蕎麦屋か? しかし入り口右によく見えるよう"打ち場"を置いて、 まっとうな手打の蕎麦屋をアピール。 本日は"赤い花の蕎麦"は…

薮真

8月、金曜の午後、遅めの昼食。 残念ながら閉店の関内・竹凛があった通りのさらに先に、 今回向かった薮真があります。 こんな時間でもお客さんは結構入ってる。 一番奥のテーブルへ。 壁には一面の"蕎麦猪口ギャラリー"が。 何も考えずに「鴨せいろ」¥1000…

名代 虎ノ門 大坂屋 砂場 本店

"砂場まみれ"ツアー二軒目。耐震改装が終わってからは初?かな。 見た目大して変わってないような…うろ覚えだけど。 ちょっとわかり辛いけど、暖簾の屋号は "大坂屋"(坂の字が大阪じゃない) 店内は古い柱や年季の入った設えがそのままでイイ感じ! ふつう…

巴町砂場

本日"砂場まみれ"ツアー実施! 朝から虎ノ門に向かい、ライバル店でもある"代表的砂場系"をハシゴです。 まずは巴町砂場へ。 森ビルだらけの通りを歩き、 目の端に"東京タワー"のてっぺんを見ながら。 近所のお寺では神輿やら和太鼓やらでお盆の雰囲気。 や…

府中 いし川

店内こじゃれていて、悪くない。 冷やしかき揚げ天そばを選んだ。 汁もそばも及第点、こんどはせいろを頼もうと思った。 夜は呑み屋ぽいメニューもあるので、呑み会もよさそう。チョット高いけど…

鶴見 登茂吉

8/2に会合を開きました。 場所は、鶴見の登茂吉です。 調べれば調べるほど評判がいいのですが、場所が中途半端でなかなか足が向かなかったのです。 到着しましたが、すでに人がいますね・・・・しばし待ちです。 というわけで、記念撮影。 この写真を撮った…

九段 一茶庵 本店

今日は江戸川の花火で都内は“浴衣女子”祭。 そんなわけで?はないけれど、今日は神田から一駅離れて九段下で。 以前行った「横浜元町」の一茶庵と同系。 ここは数ある一茶庵系列の本店らしい。 五色蕎麦で有名ですね。店内は小ぢんまりと落ち着いた感じ。 窓…

更科(登戸)

小田急沿線で遊んだ帰り。 何となく中途半端な腹心地。 思いついて登戸駅近くのこの店に。典型的"街の蕎麦屋"です。 あの"更科"との関係は不明。 『川崎稲生蕎麦商組合』加盟店です。 手打ち蕎麦が売りだそうだが、少し割高になります。 更科だけど田舎蕎麦…

寿々孝

今日は車の1年点検の日で、車を預けてきたのです。 で、代車(スプラッシュ)を借りたので、ぷらぷら楽しみに行ってきました。 そんなこんなで、お昼のいい時間になったので、目に付いたお蕎麦屋さんへ。 微妙に自宅に近いところに、こういうお蕎麦屋さんが…

中屋

関内駅から10分ほど。 コンビニの横、“そば咲良”のトイメンにある店。創業明治拾年? 関内の蕎麦屋としては老舗ですかね。目当ては別の店だったのですが、開いてなかったのでこちらに。この店は特徴が三つ。1.蕎麦のつなぎがころころ変わる。(本日はたまご…

二子玉川 そばバリュー

協力会社のGくんから教えてもらった、ネタ店です。そばバリュー http://portal.nifty.com/koneta04/09/03/01/東京都世田谷区玉川3-10-10 電話:03(5491)7507 ホームページ:http://www.svi.jp/ある意味潔いんで、一度行ってみたい気はしてます。 謎だ・・・…

登戸 さらしん

“平”会員の隠れ家です。 会長も半年ちょっと前に教えてもらったばかりのお店です。 今年の11月に移転のため一時閉店されてしまうので、その前に行ってきました。 今回は会長が新しいおもちゃ*1を持ってきたので、ちょっと写りがいいはずです(たぶん) 入…

そば処 楓庵

いつもはサッカーでお世話になってる新横浜。 スタジアムに向かう路から少し外れるとこの店が。 今日は珍しく「楓コース」\3800。 先付は 「とろろ雲丹鮪」「いも二種」「寒天寄せ」「鶏和え」 期待を感じさせる手の込みよう。 お造り 「鮪」「帆立海苔はさ…

王子 無識庵 越後屋

なんでも、130年続くお店だそうです。 東京都北区王子本町1-21-4 http://www.katsuobushi.co.jp/soba/tenpo/kt/kt002/kt002.htm

今まで行ったお店の地図を作りました

右のリンク集から、『日本そば好き連盟の地図』を選んでください。 思ったよりもあっちこっち行ってますね。

府中 砂場

7月の作業場所に自転車で行ってきました。 帰り道に、前から気になっていた、府中の砂場に寄ってみました。 店内はこんな感じ メニューには砂場の能書きが書いてありますね。 へぇ〜って感じです。お茶はこんな感じ。 自転車で走ってる間だったので、手持ち…