2017-01-01から1年間の記事一覧

横濱蕎麦 傳介

仕事納めの午後。 今年も布常更科か?と思ったけど、 いろいろあって横浜方面。 どうせなら行ったことのない店へ! ということで選んだのは傳介。 近くは通るのに、知らなかった。 13:00過ぎて落ち着いたかな?と思ったら まだ並んでた。 外から見える白壁に…

大江戸和宴

去年は梅雨時でしたが、今年は秋開催! 代々木公園に全国の蕎麦&日本酒が集まる 『大江戸和宴』が開催されました。 去年の変則チケット制は廃止で、 各店舗で現金支払いシステムに変更。 基本1杯¥700は変わらず。 面倒くさく無くていいか。 4日間の開催…

手打そば風来喬

夏休!平日休みとなれば普段行かないランチ。 平日限定狙いで行こうと思ったけど、 朝、不意に 「そういえば移転してから行ってない!」 と思い立ち、予定変更!たまプラの風来喬へ。 電車で来たのは初めてだな。駅が凄くなった。 過去の訪問記は 2009年: …

よし坊凛

夏の三連休の中日。そして午前中から暑い! 昨日壊れたカバンの修理に根津まで。 とりあえず昼飯は…根津ならば蕎麦屋は二択。 よし坊凛か鷹匠か。 地下鉄の出口の暑さで目の前のよし坊凛へ。 店の前には外で待つ人の為にすだれ斜め掛け。 10分ほどで入れたけ…

櫻庵

客先が創立記念日でぽっかり空いた夏日の午後。 だったらこの近くで行ったことのない店で 昼蕎麦!…まぁうちの会社の創立記念日と 行動は同じなんですが。 携帯サイトで探してみたらピンとくる店が あまりない。まぁ新横浜だしなぁ。 東横線で自由が丘まで出…

蕎麦和食はたり

「仁行」が惜しまれつつ閉店してから 新店「はたり」となって新富町に開業。 …この春でもう2周年だそうで。 不意にまた、あの10割蕎麦が食べたくなって、 GW前の日曜日足を延ばしてみました。 入り口横の名古屋コーチンしゃぶしゃぶに そそられつつ… 開店と…

蕎麦切り正音

3月の日曜、暖かくなってきました。 朝、小三治の「時そば」見た勢いで なんだか久しぶりの下北沢。 ごみごみした感じは相変わらずですが ちょっと外れると静かな通りも。 丁度開店したタイミングで「正音」です。 外の喧騒から隔絶された和モダンな設え。 …

しらかめ

「ちよだ猫まつり」に行く前に、どこかで昼飯… ということで、経堂で途中下車して蕎麦! 改札出て南か北か?今回は南のしらかめに決定。 狭い商店街を抜けて住宅地の中、ありました。 1:00前だったけど既に満席。 ボーっと立ってたら、フロアの方に 「お天気…

越廼

久しぶりにセンター北ぶらぶら。 昔はモザイクモールとか来てたなーとか。 土曜の駅前の喧騒外れて喫茶店でも… と思ってたら意外な場所に「そば」の幟。 居酒屋?だったらランチはやってないよなぁ… と思ってみたら暖簾は出てる…「越廼 」。 横の大看板には…

山せみ

今年の蕎麦はじめ。 いつでも行ける、と選択肢には上がっても 1st choice にはなかなか機会がなかった 代々木上原の山せみで蕎麦コースかな〜。 人気店だと聞いてはいたので、年越し直後の このあたりならば空いてるかな?と思いつつ 行ってみたらば…ほぼ満…