よし坊凛

夏の三連休の中日。そして午前中から暑い!
昨日壊れたカバンの修理に根津まで。
とりあえず昼飯は…根津ならば蕎麦屋は二択。
よし坊凛か鷹匠か。
地下鉄の出口の暑さで目の前のよし坊凛へ。




店の前には外で待つ人の為にすだれ斜め掛け。
10分ほどで入れたけど暑かった!


前に来た時は“田舎”が旨かったので
それを中心に…と思ったら卵焼きがない。
聞けば「夜のみやっている」とのこと。
では組み立てを変えて…


まずは「焼き味噌」¥600

白みそベースで香ばしさと心地よい食感。
狭めの店内にフロア担当二人配し、
冷茶が減ったらすぐ注いでくれる。
隣の天ぷら盛り合わせの説明も丁寧。
相変わらず評判通りの接客です。


ごぼうの天ぷら」¥650


カラッと揚がったごぼうは歯応えが残るのに
筋張らずホクホクと言える食感。
これだけでも食べにくる価値はある。
そして天つゆ用の大根おろしの山には
“蟹”の遊び心。


丁度天ぷら食べ終わり間際に「田舎」¥850

星が飛びこの時期にして香りが強い、
角が立った良い蕎麦です。

主張しすぎない辛汁はほんの少しで、
喉越しで香りも楽しめる。


蕎麦が無くなる前に蕎麦湯登場。

もう一枚「追加せいろ」頼もうかと迷ったけど、
外で炎天下待っている方を思うと長っ尻は
野暮かな?と諦める。


出際に「暑い中お待たせしてすいません。」と
女将さん。
いえいえこちらこそ良いお蕎麦を頂きました。


東京都文京区根津2-36-1 コーポ吉田 1F
03-3823-8454
11:00〜15:00、17:30〜21:00


おまけ。
念のためもう一軒の鷹匠にも行ってみたけど、
予想通り満員の立て札。
そんな気がしたんだよなぁ。