2018-01-01から1年間の記事一覧

すぎやま

今年も仕事納めの金曜昼。 前々から目をつけていた洗足のすぎやま。 現在は完全予約制のお店。 駅からすぐの筈なのに…見つからない。 近所の人に尋ねて、看板の無い地下への階段を おそるおそる降りていき… 扉を開けると…別世界の静寂。 どうやらこの時間、…

大江戸和宴

第3回目を数える蕎麦&日本酒好きの為のイベント 『大江戸和宴』 は今年も11月末からの開催。 天気も良く一番混雑が予想される師走の初日、 土曜の昼前に行って来ました。 残念ながら今年は蕎麦屋の出店数が昨年の20軒から 12軒に大幅縮小となっています。 …

手打蕎麦むら岡

11月にしては暖かい土曜日。 当初BBQの予定が諸般の事情で延期となり、 それならば蕎麦でも…と、U氏に誘われ 百草園に。 ずっと気になっていたむら岡ヘ。 土地勘のあるU氏の案内で GoogleMapに載っていない道へ。 これが結構な上り坂。 神社の参道も急勾配。…

池之端 蓮玉庵

浅草からの流れで、来週のキャンプ服を見に 今はアウトドアの街、久々の上野へ。 昼飯がまだだったので蕎麦でも…と そんなにがっつり腹が減ってはいないので 何十年ぶりかの蓮玉庵へ。 通りの他の店とは浮いた感じの (いや、こちらが真っ当なんだけど) 落…

そば処 さ々み乃

曇天の静岡・朝霧高原。 午前中のうちにキャンプ場で設営終え、 近くで目をつけてたさ々み乃へ。 別荘地の道々に小さな看板があり、 木々の中を抜けると…あった。 朝からの小雨はもう上がって、緑がくっきり。 静かな森の中の山小屋のような店構え。 期待が…

玄蕎麦 もち月

歴代国内最高気温・41.1℃の日。 山の日振替の平日休み。 以前お世話になったU氏と久々の成瀬。 山の日らしく坂を上って、もち月です。 前回来たのは丁度10年前の9月。 変わらぬコンクリ打ちっぱなしの外装は 丁度目の前が道路工事で撮影できず。 ただ看板が…

湯島古拙

休日の無い6月、会社が平日休み。 丁度ベランダで仔猫も産まれた事だし、 神社にでも御参りしとくか、と 谷根千方面へ。 ふと思い立ち、手前の湯島で降りてみた。 天神様は学問の神だけど、まぁいいか。 12:30近くなので、普通の会社員の昼食時間は ちょうど…