2008-01-01から1年間の記事一覧

川崎市麻生区 手打ちそば櫟(くぬぎ)

昨日書いたお店に行ってきました。 お店の外。 どう見ても普通の家なのですが・・・・ 店の中。 これは角度が悪いね。 お店の中は、質感がよいです。 “平”会員が書いているとおり、駅から遠い・・・・ おまけにナビで住所を指定しても、ちょっと離れたところ…

稲城 蕎麦所 藤田

前に会計と来たときは、自家製粉で十割蕎麦を出していた記憶有り。

川崎市麻生区 手打そば檪(くぬぎ)

この店、HomePageが無いんで、評判のみですが、ちょっと気になるのを見つけた。http://www.google.co.jp/search?q=%E6%89%8B%E6%89%93%E3%81%A1%E3%81%9D%E3%81%B0+%E6%AA%AA&sourceid=navclient-ff&ie=UTF-8&rlz=1B3GGGL_jaJP307この間のお店もあるので、ち…

南大井 布恒更科

仕事の最終日は、午後の勤務は免除なのですが、何の因果か午後も継続して仕事をすることになってしまいました。新人も巻き添えです。(夕方に帰ってくる人がいるので、その人待ちなのです) 同じ会社の、午後は帰る“平”会員と3人で、久しぶりに、布恒更科へ…

芝大門 更科布屋本店

11月の昼蕎麦。 本日は数ある更科系の中から布屋本店をselect。芝大門を横目に11:30くらいの入店だったけど、結構な客の入り。 珍しく連れが鴨せいろ。 私は3色せいろ。 手前から更科/海苔切り/唐辛子切りです。蕎麦つゆが東京蕎麦らしい辛い物で、ちょっと…

国分寺 山泉

雨の日曜の昼蕎麦。 すぐ近所には"潮"もありますが、今日はこちらに。 開店と同時に飛び込んで、 連れは鴨南。 私はいつもの鴨せいろ。 両方\1250だったかな?10分もしたら続々と店内に人が押し寄せて〜(^_^;) 勘定の際には奥の御主人まで手を止め挨拶返して…

横浜元町 一茶庵

中区元町1-40 2F 045-664-6651 久しぶりの元町散策…元町小膳\1680 五色そば\1890 ぐるなびクーポンで1割引!雨のせいか空いてた。 伝説の"蕎麦聖"片倉さんが大正15年に開店した店です。でも、茹でたてではなかった気がする。(μ_μ;) 神奈川県横浜市中区元町1-…

香山 時そば

平会員の家から一番近い蕎麦屋。 府中街道沿いのファミレスチックな店です。 天ざるっす。 想像以上にまともでした。 右手前の朱塗椀の中には謎のspicy薬味が。(-.-;)

丸花

新蕎麦食べ歩き強化中。 ここは8:2蕎麦を 「四分一」 と呼称する。 違いは解りません。(-.-;)鴨せいろ\950

栄屋

昔、会社の登戸-中野島間に1roomtypeの寮がありまして。その近くにある蕎麦屋を再訪。 うどんや御飯物ありの街の蕎麦屋。 新蕎麦seasonに7:3蕎麦は〜 鴨南蕎麦\1000

そば処甲州屋

ホントは別の蕎麦屋を目指してたがインド料理屋に変わってた。(ノ_‐;)ハア…で登戸駅前の蕎麦屋へ。 鴨せいろ\800。 更科系に近い白っぽい蕎麦は軟らかい…茹で過ぎ? 温かい鴨汁は濃いめの味。 海老天が売りらしいけど。…

大橋屋

TEL:044-911-9377 前に家の隣りにあった肉屋が中野島中央通りに移転してたのを最近発見し、挨拶がてら寄ったついでに近くの蕎麦屋に入ってみた、みたいな? 一品物無し、うどん・ラーメン・丼物ありの、よくある街の蕎麦屋さん。おばあちゃんが入った瞬間に…

名古屋・沙羅餐(サラザン)

名古屋出張なので、名古屋駅辺りで評判がいい蕎麦屋に行ってみました。 駅前のミッドランドスクエア内の沙羅餐(サラザン)で、ランチの天せいろ1300円をチョイスしたです。 天ぷらはそこそこ、蕎麦湯も良い感じにトロトロ。 でも、肝心の蕎麦と汁が値段…

そば処清水

平会員が週イチで昼飯に行ってる店です。 普通盛り、大盛りが300円。 特盛り!が400円。(^_^;) 天種も一品100〜200円で揚げたて。 σ(゜∀゜)は大盛り+2品で500円コース。写真は特盛り…メガですな。

会合議事録更新

“平”会員様が、会合議事録を更新なさったので、連絡いたします。http://homepage2.nifty.com/3up/JSMA.html今回は 東京・入谷 『川しま』 東京・多摩センター 『喬屋 佳』 東京・町田 玄蕎麦『もち月』*1 です。 *1:ここは、“平”会員単独ですな

神田まつや

メニューを見ると、どこにでもあるそば屋のそれ。 つゆもそばも単体だとそれなりなのだが、あわせて食べると満足のいく味になる。 普通の町のそば屋のお手本のようなお店だ。 外人さんが、粋に差しつ差されつ一杯やっているのが、印象的。

立川「無庵」

人間ドックの帰りに、奥さんと2人で行ってみた。 コースを注文し、久しぶりにまったりしたお昼になりました。 奥さん曰く、「布常更科を抜いて、ここ(無庵)が自分的ナンバー1になった」と非常に気に入ってくれたようです。

高尾の蕎麦屋。入ったのは「つたや」

高尾山に遊びに行ってきました。 お昼に到着したので、かねてから目を付けていた、蕎麦を食べましたよ。 高尾の蕎麦は、とろろそばが有名だそうな。入ったのは「つたや」。 一番ケーブルカーの駅から離れているので、空いてただけで選んでます(笑)注文したの…

なかむら

稲城長沼駅前にある立ち食いそば屋。 かき揚げが、立ち食いそばによくある「もどき」でなく、きちんとしている点がおすすめ。 夏の間は、メニューに冷やしが加わる。めんとつゆは市販品だが、この金額なら許容範囲。写真は、冷やし天ぷらそば380円。

へぎそば 旨し酒 匠

七月の半ばに食べた、つなぎに"フノリ"を使った富山辺りの名物蕎麦。 夕方から朝までやってる!渋谷区道玄坂2-23-14B1 03-5784-6680

甲州ほうとう小作

代車でドライブがてら、遠征になってしまいました。 甲府にたどり着いたので、ほうとうを食べてきました。ほうとうと共に、地鶏の焼き物を堪能しましたよ。

川しま

土曜日の夕方は、ほとんどのそば屋は、店を仕舞ってしまうので、会合に適さないと言うことがわかったです。結局、紆余曲折の結果、川しまに決定したです。 蕎麦は十分に美味しく、堪能したのですがなんせ、朝顔市とかぶったのでほとんどの記憶はそっち食われ…