2016-01-01から1年間の記事一覧

京都鴨そば専門店 浹(あまね)

今年も仕事納めの快晴の午後。 毎年恒例の平日蕎麦締めはいつもと違う店を開拓。 思案の末、雑誌で見た「香箱蟹」が食べたくて、 新横浜から日本橋へ。 「香箱蟹」の詳細は November 21, 2016 Amane Blog 時間的に蕎麦前は無理か? せめて蟹だけでも…と願い…

Saveurs de SOBA kansei

師走も中日すぎ。 雑誌で蕎麦特集見てたら鴨のうまそうな店が。 どうやらランチは来年一月で辞めちゃうとか。 ならばこのタイミングで行くしかない! 東銀座は懐かしいな。 どうやら二階のフレンチ「GINZA kansei」の 別チャンネルという感じで1Fで蕎麦始め…

手打ち蕎麦 五箇山とうふ料理 拾遍舎

最高の新蕎麦を求めて富山まで。 レンタカーで世界遺産の五箇山集落回ってから 国指定重要文化財・村上家を抜けて 近くにある「拾遍舎」で。 丁度1台分駐車スペースが空く。 お昼外したのに結構混雑。 いきなり領収書記載間違えてるし大丈夫? オペレーショ…

そば処 白川郷

朝から猫を動物病院に連れていって、 予定がいろいろ中途半端になってしまった連休中日。 思い立って岡本太郎美術館もある生田緑地へ。 古民家園を回った後の昼食は「白川郷」です。 日本各地の古民家集めて移築したらしい。 蕎麦屋店舗も合掌造り。 夏なの…

手打蕎麦 おざわ

ゲリラ豪雨の金曜をやり過ごして三連休の初日。 午前中から浅草まで出かけて、いい具合に空腹。 浅草寺の喧騒を通り抜け、かっぱ橋方面へ。 今半と迷った末、「おざわ」です。 まるでヴィンテージ・ジーンズのように ところどころ藍色が剥げてる入り口からは…

大江戸和宴

梅雨時期から夏…蕎麦打ちには難しい季節です。 (水回しの加減とか微妙な湿度に影響され。) そんなこととはお構いなしで、 梅雨のど真ん中に蕎麦っ喰いの祭典! 代々木公園にて全国の蕎麦&日本酒が集まる 『大江戸和宴』が開催されました。 蕎麦は変則チケ…

もりいろ

GWは勤めの関係で見事な飛び石。 旅行は出来ないのであえて食道楽に走る! というわけで、最近雑誌に掲載されて評判良い 大森町の「もりいろ」です。 狭い入り口から正面にL字型カウンタ5席。 右側がテーブル席だがすでにほぼ満席。 カウンタが2席空い…

一休庵

酷い仕事が一段落したので、嫁様と深大寺に散歩に。 お目当ての湧水が行列なので、他にお店を物色してると店先で蕎麦団子を焼いている一休庵が。一休庵は自家製粉を売りにしているので「これは期待していいのかなぁ」って試食してみることに。団子は確かに旨…

ふく屋

東横線シリーズも年またぎで7店目。 あまり下車することのない新丸子で降りてみる。 駅前をフラフラしてたら蕎麦ののぼりが見えた。 うどん?とんかつ?「ふく屋」です。 入り口横の打ち場は広め。 かつぶしの袋が積んであるのが見える。 まだ早めの時間だ…