手打ち蕎麦 五箇山とうふ料理 拾遍舎

最高の新蕎麦を求めて富山まで。

レンタカーで世界遺産五箇山集落回ってから
国指定重要文化財・村上家を抜けて
近くにある「拾遍舎」で。


丁度1台分駐車スペースが空く。
お昼外したのに結構混雑。
いきなり領収書記載間違えてるし大丈夫?
オペレーションは今一つ。


少し待って窓際の席に着席。
フロアが一人で大変そう。
なかなか注文取ってくれない。


窓の外は断崖絶壁。
高所恐怖症の人は大変か。





メニューを見ると山中の蕎麦屋らしいメニュー構成。
何気にうどんは日清の冷凍物と正直に書いてある。
氷見うどん期待してた人は肩透かし。


とりあえず私は看板メニューの
五箇山とうふのさしみ」¥400

揚げ出しと迷ったけど、シンプルに。
縄で縛れる固い豆腐は水の旨さが伝わる
清冽な味。


で、「天ざる蕎麦」¥1600。

揚げ物はキノコ山菜をカリッと
…というか、ガリっとしっかり揚がってた。
キノコの味(特に舞茸)が伝わりづらい。

抹茶塩で。



肝心の蕎麦は…旨い!
二八で打たれた蕎麦の香りは勿論、
やはり水がイイのだろうクリアな後味。
辛汁はあえて主張しすぎない仕上げで
蕎麦の個性を立たせている感じ。


連れは「合い盛り膳」¥1400

こちらもとうふのさしみが付くのか。
だったらとうふステーキにでもするんだったか。
感想は「冷凍うどんもアリ!」。
最近の技術革新はすごいね。



蕎麦湯はあっさり。

割って初めて辛汁が実は複雑なバランスで
組み合わされてるのがわかる。
ちょっと意外でした。


入り口の左にある打ち場。

大満足で席を立ったら、出口には10人ほど待ち状態。
せっかく豆腐も蕎麦もおいしいんだから、
やっぱり接客は改善はしなくちゃね。


富山県南砺市上梨747
0763-66-2744
11:00〜16:00


おまけ。
翌日は新湊で海産物でも…と思ってたら、
「新湊カニかに海鮮白えびまつり 2016」
なるイベントが盛り上がってた。勿論堪能!
素敵な偶然でした。