2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

二子玉川 九つ井

入り口。高島屋の別館の地下にあります。 う〜ん、さすが地下だね。 空間が広い。おそば屋さんって狭くてゴミゴミしているイメージがあるけど、ここは広々していて心地よいです。 店の内装も、古民家を移築したんだそうな。 木材がいい顔してます。 メニュー…

蕎麦工房 寿限無

"SilverWeek"の渋滞掻き分け、埼玉は入間市まで。 新そばシーズン到来です! そういえば、稲城にあった"寿限無"は"利休庵"になってたんだっけ? こちらの店は二周年らしい。 広めの食堂って感じの店内。 この店では早くからの「新そば祭り」が。 応募に当た…

大船 浅野屋

作業場所が今月まで大船になってます。 せっかくなので、評判のお店に行ってきました。 浅野屋さん。 大船の撮影所の人たちご用達のお店で、あの渥美清も来たとか何とか。 創業大正11年だということで、ちょっと期待していったですよ。 店内は、普通ね。 お…

手打蕎麦 いしおか

グルメ雑誌で紹介された"いしおか"へ。 学芸大学近くの通り沿いにすっきりした佇まいです。 店内はL字型の中心に打ち場を置き、 その方向にカウンター配置の珍しい設え。 細かいところに配慮を感じる 不思議と落ち着く空間です。 お茶はそば茶。 BGMは一切無…

越前おろしそば みぞれ

"いしおか"に行ったついでに、 さっぱり越前おろし蕎麦! …ということでもう一軒。 前に食べたおろし蕎麦はおいしかったのを思い出し "みぞれ"に。 中はカウンターにテーブル席がひとつの狭い空間。 でも、間接光やJazzのBGM等いまどきの蕎麦屋。 給仕の男性…

そば処 田中屋

「当店の創業は慶応二年、約140年間続く老舗で、横浜市内では屈指の歴史のあるお店です。店内にはお座敷もあり、ご家族連れの方々などには大変喜ばれております。そば粉は北海道産を使用。そば以外にも、うどん、天ぷら、ご飯物と充実したメニューを多数…

手打ちそば鈴音

“平”会員、ここ知ってる?

狐狸庵

サッカーに向かう前に軽く蕎麦でも… さらしんか?とも思ったが、昔行った矢野口の蕎麦屋まで 思い立ってチャリで行くことに。 移転したんだ〜。 つーか、店構えが二階建てファミレス!あの鄙びた風情は… 場所が幹線道路沿い!あの住宅街の中の異空間は… 変わ…

川崎麻生区 そば処 かごや

ずいぶんと前を通るだけだったお店に行ってみました。 止まっている車をみると車格が様々、まぁ期待できるかなぁ・・ 今日は大もりを選択。 一緒にそば湯も出てきました。 なんで?さめちゃうじゃん・・・ おつゆは、醤油が勝っているかな? そば自体はあま…