蕎麦工房 寿限無

"SilverWeek"の渋滞掻き分け、埼玉は入間市まで。
新そばシーズン到来です!

そういえば、稲城にあった"寿限無"は"利休庵"になってたんだっけ?
こちらの店は二周年らしい。
広めの食堂って感じの店内。

この店では早くからの「新そば祭り」が。
応募に当たると「新そばギフト券」があたるらしい。
ここまで食べに来い!と言われても…

入荷してたそば粉は北海道産のようです。
今年の香りはどんなかな?

裏口前にあった石臼です。
オブジェになってる?

石臼の上には何故か"カリオストロVer"のルパンが!

時間が押していたので肴も甘味もすっ飛ばし。
連れは「鴨つみれ汁セイロ」¥1300
いわく、つみれが絶品!とか。

私は「かき揚げせいろ」¥1300
桜海老ごぼうだけど、食感が少し粉っぽい感じ。

蕎麦は"十割田舎"と聞いてたけど、食感はモチモチもしてる。
つなぎ無しでは初めての感じ。


あと、大根の絞り汁が添えられていて、これが面白かった。
ノーマル→薬味入り→大根汁入り
と味わいの変化を楽しめました。

ちなみにソバ湯はこんなかんじ。ふつー。


埼玉県入間市豊岡3-10-1 第二粕谷ビル1階
04-2965-6461
11:30〜14:30、17:30〜21:00