2021-01-01から1年間の記事一覧

山形蕎麦茶寮 月の山

今年も師走の会合。 場所は代々木の『月の山』。 ¥3000のコースを予約しました。 会長も私も下戸なので、食前酒の代わりに 冷茶を選択。 ワイングラスでびっくり。 まずは「前菜三種盛り合わせ」から。 右からかに味噌、大葉味噌、佃煮。 次に「山形旬菜お…

志美津や

晴天の勤労感謝の日。 近場で蕎麦でも…と喜多見の『志美津や』へ。 第一陣には乗り遅れ、少し待って入店。 セットだと蕎麦は粗挽き(限定)、十割、田舎の 3種から選べる。 あまり悩まず「牡蠣天せいろ」の選択。 蕎麦は以前の選択は粗挽きだったので十割で…

門前そば大黒屋

久しぶりにU氏と昼蕎麦。 谷保天満宮の門前蕎麦、大黒屋へ。 余裕をもって到着…と思ったらやってない? 11:30開店らしい。 一番乗りで入店。 飲み物はU氏が剣岳を冷やで。 私はノンアルビールにてSTART。 つまみに板わさ。 そしてじゃこ天と砂肝ピリ辛たれ…

経堂 壮

コーヒー豆の買い出しに経堂へ。 たまには新規蕎麦屋開拓! ということで、『壮』を訪れてみました。 入り口はメイン道路の裏手にあります。 丁度一人用の席が空いたタイミング。 (大テーブルをアクリルで仕切り1人席×3に) 早速メニュー選び。 昼メニュ…

TSUMUGU

TOKYO2020五輪期間中、台風が近づく雨上がり。 吉祥寺に来ました。 商店街を抜けて突き当りに 『TSUMUGU』があります。 入り口のボードに目をやると、 本日で二周年らしい。 階段を上がって店に入るとまさかの満席! 暫し待って無事入店出来ました。 この雑…

手打ちそば たか

月イチの川崎通い。 駅から少し遠い場所まで早めの昼飯。 雑居ビルの二階に手打ち蕎麦屋の看板。 階段を上がって中に入ると、 カウンター席があり、 奥には余裕のあるテーブル席が広がる。 メニューを見るとランチセットは ”蕎麦付き”でご飯物がメインのよう…

嘉一

所用で浜松町へ。 大門あたりで蕎麦屋はないかと探したら 『嘉一』がありました。 昼の部ギリギリで入店。 店内はご時世柄のコロナ対策で ビニールカーテンが各テーブルごとに隔離設置。 席に座るともう 「嘉一御膳」「刺身御膳」 は本日分売り切れだそう…ま…

蕎麦はやかわ

快晴の二月。 まだまだ東京は緊急事態な中ですが、 初めての蕎麦屋へ。 以前お世話になった車のディーラーがあった上野毛。 その駅近く、蕎麦はやかわです。 ランチセットは千円からでやってる。 中に入ると妙な形の細長いカウンター。 ご時世柄対面しないよ…

かんだ藪蕎麦

間が二年も経ちました。 はてなブログの方に無事データ移行されていました。 2021年が明けて、またしても!な非常事態宣言の都下。 密を避けて一月も半ば過ぎ、初詣に神田明神へ。 境内に入ると見たことのある後ろ姿…会長!? お守りの返納に来たそうです。 …