TSUMUGU

TOKYO2020五輪期間中、台風が近づく雨上がり。

吉祥寺に来ました。

商店街を抜けて突き当りに

『TSUMUGU』があります。

f:id:jsma:20210727180315j:plain

 入り口のボードに目をやると、

本日で二周年らしい。

 

階段を上がって店に入るとまさかの満席!

暫し待って無事入店出来ました。

f:id:jsma:20210727185333j:plain

この雑然とした感じが吉祥寺っぽくて落ち着く。

 

メニューはセットで組み合わせをチョイス形式。

f:id:jsma:20210727181124j:plain

f:id:jsma:20210727181227j:plain

悩んだ末、冷たいせいろ蕎麦に、本日の一品は

宇和島でいちばん美味しいじゃこ天」を注文。

 

まずは「日替わりサラダ」

f:id:jsma:20210727181806j:plain

涼しげな高台の器に野菜が盛られています。

 

次に「宇和島でいちばん美味しいじゃこ天」

f:id:jsma:20210727182110j:plain

黒っぽい色に独特の炙りたてのじゃこの香り。

大根おろしをたっぷり載せて。

 

不意に「五平餅」が出てきた。

二周年記念でサービスだとか。嬉しいです。

f:id:jsma:20210727182532j:plain

味噌の焦げた香りが香ばしい。

 

遅れて蕎麦が登場。

薬味はネギのみ?

f:id:jsma:20210727183318j:plain

f:id:jsma:20210727183520j:plain

辛汁がかなり独特で、鰹だしの主張が強い。

十割蕎麦とあるがぼそぼそ感はない。

 

蕎麦湯はこんな感じ。

f:id:jsma:20210727184605j:plain

 

 

落ち着くのは、昔の”Jazz喫茶”なんかにあった

秘密基地のような空気だからだろうか。

f:id:jsma:20210727191118j:plain

 

東京都武蔵野市吉祥寺東町1-6-1

0422-77-7428

 

おまけ。

本日の目的は別にあって、

好きな漫画家さんの原画展があったのです。

f:id:jsma:20210727191415j:plain