手打ちそば のはな

蒸し暑い3連休初日。

ずっと二子玉で旨い蕎麦屋を探してた。

駅前の喧騒から住宅地の中に

割と新しい蕎麦屋があると知り訪問。

徒歩五分、多摩川諏訪神社の裏手に発見!

 

割と早く店じまいすると聞いてたので

ひやひやしながら着席。

店内は見る限り二人掛けテーブル3つと

6人掛け大テーブルのみの設え。

 

メニューは超シンプル。

つまみになるようなものは無し。

壁を見ると、八月の営業は金土日だけらしい。

しかも営業は昼のみ!

週6時間のみの営業となる幻のような店。

 

とりあえず数量限定とある

冷やしかけ蕎麦はあるか?と尋ねたら

まだあるとの事。

天せいろも気になるが、これを注文。

 

程なく現れたそれは、

いわゆる”ぶっかけスタイル”。

おろしとオクラ、カイワレに千切りの山芋。

さっぱりと滋味。

 

蕎麦湯に湯呑がつく。

 

隣席の顔なじみらしき上品な女性二人の話を

聞くともなく聞いていると、

設えの花がわからず興味をそそるらしい。

レッドジンジャーが正解らしい。

生姜の花かぁ。

 

会計時、いつ頃から店を始めたのか尋ねると

丁度コロナの時期と被ったらしい。

「のんびりやってます」

と、いたずらっぽく笑うご主人。

大変だと思うけど二子玉では貴重な良店。

頑張っていただきたい。

 

 

東京都世田谷区玉川3丁目26−6

03-3709-4210