2014-01-01から1年間の記事一覧

室町砂場

師走。会長&会計夫婦と私の3人で神田へ。 とりあえず新装なった神田藪の前を通ってみた。 …まぁ並んでるわな。 今回の狙いは別の店だったのでそちらへ。 …休みでした。リサーチ不足。 というわけでダメもとで室町砂場へ向かう。 少し並んでたけどすんなり入…

蕎麦処 結城

鶴見の蕎麦屋といえば登茂吉、笹屋、竹清庵とありますが、 たまには違う店を…というわけで、 いつも通っているコーヒー豆屋の途中にある結城へ。 店内を見渡すとつまみが結構充実。 鮪の角煮や鶏ももの天婦羅なんてものもある。 「信州真蕎麦」ともあるし、…

そば処 鴨立庵

藤沢の日大でバスケ(負け試合)見た帰り。 さらに隣の長後駅前で行こうとした店もNG。 で、仕方なく店を探してたら偶然空いてる蕎麦屋を発見。 店内は蕎麦呑みから家族連れでほぼいっぱい。 地域密着・街の蕎麦屋さんなのかな。 閉店時間が迫るのでさくっと…

そば処 寿々喜

業務支援で来ている川崎の勤務地。 実は昔、私の会社が入ってたビルです。 というわけで、このあたりは勝手知ったる… で、昼飯によく顔出してた寿々喜さん。 典型的な出前ありの街の蕎麦屋。 日替わりランチは得なようだけど、 正直あまり… これは「鶏つくね…

蕎膳 楽

朝から病院に。 昼近くにはだいぶ楽になったので、 何か食っておこうとへぎそばの楽さんへ。 普段あまり食べない"へぎそば"。 北信越地方の板盛りそばで、つなぎに"ふのり"を使った 独特の喉越し感です。 この不利な立地でもあっという間に満席。 外には待ち…