2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

更科(登戸)

小田急沿線で遊んだ帰り。 何となく中途半端な腹心地。 思いついて登戸駅近くのこの店に。典型的"街の蕎麦屋"です。 あの"更科"との関係は不明。 『川崎稲生蕎麦商組合』加盟店です。 手打ち蕎麦が売りだそうだが、少し割高になります。 更科だけど田舎蕎麦…

寿々孝

今日は車の1年点検の日で、車を預けてきたのです。 で、代車(スプラッシュ)を借りたので、ぷらぷら楽しみに行ってきました。 そんなこんなで、お昼のいい時間になったので、目に付いたお蕎麦屋さんへ。 微妙に自宅に近いところに、こういうお蕎麦屋さんが…

中屋

関内駅から10分ほど。 コンビニの横、“そば咲良”のトイメンにある店。創業明治拾年? 関内の蕎麦屋としては老舗ですかね。目当ては別の店だったのですが、開いてなかったのでこちらに。この店は特徴が三つ。1.蕎麦のつなぎがころころ変わる。(本日はたまご…

二子玉川 そばバリュー

協力会社のGくんから教えてもらった、ネタ店です。そばバリュー http://portal.nifty.com/koneta04/09/03/01/東京都世田谷区玉川3-10-10 電話:03(5491)7507 ホームページ:http://www.svi.jp/ある意味潔いんで、一度行ってみたい気はしてます。 謎だ・・・…

登戸 さらしん

“平”会員の隠れ家です。 会長も半年ちょっと前に教えてもらったばかりのお店です。 今年の11月に移転のため一時閉店されてしまうので、その前に行ってきました。 今回は会長が新しいおもちゃ*1を持ってきたので、ちょっと写りがいいはずです(たぶん) 入…

そば処 楓庵

いつもはサッカーでお世話になってる新横浜。 スタジアムに向かう路から少し外れるとこの店が。 今日は珍しく「楓コース」\3800。 先付は 「とろろ雲丹鮪」「いも二種」「寒天寄せ」「鶏和え」 期待を感じさせる手の込みよう。 お造り 「鮪」「帆立海苔はさ…

王子 無識庵 越後屋

なんでも、130年続くお店だそうです。 東京都北区王子本町1-21-4 http://www.katsuobushi.co.jp/soba/tenpo/kt/kt002/kt002.htm

今まで行ったお店の地図を作りました

右のリンク集から、『日本そば好き連盟の地図』を選んでください。 思ったよりもあっちこっち行ってますね。

府中 砂場

7月の作業場所に自転車で行ってきました。 帰り道に、前から気になっていた、府中の砂場に寄ってみました。 店内はこんな感じ メニューには砂場の能書きが書いてありますね。 へぇ〜って感じです。お茶はこんな感じ。 自転車で走ってる間だったので、手持ち…

手打そば 志な乃

雑居ビルの中奥にあるわかり辛い場所。 他の蕎麦屋に行こうと思ってたんだけど気が変わって。 都内に何件かある志な乃の系列?なのかな。 ここはお茶が食前・食後に別の茶飲みで出ます。 これは先のお茶。 給湯奥には釜や柄杓が見える。 良いお茶使ってます…

09年上期会合

2009/07/13:告知メールに合わせて内容を修正ボーナスが出る時期となったので、会合を開きます。▼その1 幹事が、3月に会社を辞めたり、4月に職業訓練校に通い始めたり、 6月に骨折したりいろいろ大変だったようです。 なので応援企画として、幹事による「…