2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

石挽き手打ち 一葉

本日は町田方面に。 「目の前に"玄蕎麦 もち月" があるのに!」 と言う連れをなだめつつ"一葉"に。 見た目は丼物の出前中心の町の蕎麦屋か? しかし入り口右によく見えるよう"打ち場"を置いて、 まっとうな手打の蕎麦屋をアピール。 本日は"赤い花の蕎麦"は…

薮真

8月、金曜の午後、遅めの昼食。 残念ながら閉店の関内・竹凛があった通りのさらに先に、 今回向かった薮真があります。 こんな時間でもお客さんは結構入ってる。 一番奥のテーブルへ。 壁には一面の"蕎麦猪口ギャラリー"が。 何も考えずに「鴨せいろ」¥1000…

名代 虎ノ門 大坂屋 砂場 本店

"砂場まみれ"ツアー二軒目。耐震改装が終わってからは初?かな。 見た目大して変わってないような…うろ覚えだけど。 ちょっとわかり辛いけど、暖簾の屋号は "大坂屋"(坂の字が大阪じゃない) 店内は古い柱や年季の入った設えがそのままでイイ感じ! ふつう…

巴町砂場

本日"砂場まみれ"ツアー実施! 朝から虎ノ門に向かい、ライバル店でもある"代表的砂場系"をハシゴです。 まずは巴町砂場へ。 森ビルだらけの通りを歩き、 目の端に"東京タワー"のてっぺんを見ながら。 近所のお寺では神輿やら和太鼓やらでお盆の雰囲気。 や…

府中 いし川

店内こじゃれていて、悪くない。 冷やしかき揚げ天そばを選んだ。 汁もそばも及第点、こんどはせいろを頼もうと思った。 夜は呑み屋ぽいメニューもあるので、呑み会もよさそう。チョット高いけど…

鶴見 登茂吉

8/2に会合を開きました。 場所は、鶴見の登茂吉です。 調べれば調べるほど評判がいいのですが、場所が中途半端でなかなか足が向かなかったのです。 到着しましたが、すでに人がいますね・・・・しばし待ちです。 というわけで、記念撮影。 この写真を撮った…

九段 一茶庵 本店

今日は江戸川の花火で都内は“浴衣女子”祭。 そんなわけで?はないけれど、今日は神田から一駅離れて九段下で。 以前行った「横浜元町」の一茶庵と同系。 ここは数ある一茶庵系列の本店らしい。 五色蕎麦で有名ですね。店内は小ぢんまりと落ち着いた感じ。 窓…