九段 一茶庵 本店

今日は江戸川の花火で都内は“浴衣女子”祭。
そんなわけで?はないけれど、今日は神田から一駅離れて九段下で。


以前行った「横浜元町」の一茶庵と同系。
ここは数ある一茶庵系列の本店らしい。
五色蕎麦で有名ですね。

店内は小ぢんまりと落ち着いた感じ。


窓際に座敷があり奥が4人テーブル席×3と、
中心には生け花の目立つ8人テーブル。


この店の売りであるところの“鴨”…。
冬の"鴨しゃぶ"が有名らしい。


今は夏なので、とりあえず
「合鴨の陶板焼」¥1800
たっぷりの厚さに、噛んだあとのレバーのような味わい。

連れは
「天せいろ」¥2250
天塩がパウダーのように粒子が細かい。

私は鴨…ではなく、季節限定
「宮城仙台地鶏とたたき長芋のぶっかけ」¥1500
ねっとり長芋に甘めの味付けの鶏がごろごろ。
淡い味わいで喉越しが楽しい。

蕎麦湯はこんな感じ。
蕎麦汁を割ったときに改めてこの店のこだわり
“かえし命!”がはっきりわかる。
甘めで複雑な出汁のバランスで、醤油は出すぎず。

今度は夕方からのおまかせコース¥3000が
内容的にお得なのでためしてみたいです。


ところで…
神田を歩いているときに「眠庵」を見つけたので今度行ってきます。


東京都千代田区神田神保町3-6-6
03-3239-0889
平日11:00〜21:00
土祝11:30〜19:00