2022-01-01から1年間の記事一覧

玄庵 檜原

冬タイヤ無しで師走ドライブ。 峠の日陰は氷が張るから怖いな…と思いつつ 檜原村の峠道を走ってたら目につく店が。 お土産屋?バス停?蕎麦屋でした。 営業中のようなので休憩しましょう。 消毒検温済ませて入店。 店内はシンプル。 底冷えする中で石油スト…

板蕎麦 山灯香

師走の週末。 所用を午前中に済ませて久々の三軒茶屋。 気になっていた山灯香に来てみました。 国道246号に面した店先。 時間は2:00を過ぎてるのにほぼ満席! そして私以外全部カップル!? 修行か?修行なのか?? 席に着くなり開かれたメニューには 「…

手打ち蕎麦 原田

いつもはサッカー観戦の通過駅、調布。 少し行けば蕎麦好きには深大寺が有名な地。 気まぐれで下車して蕎麦屋探索。 途中の出雲そばの店も気になるが、 今日は『手打ち蕎麦 原田』へ。 土曜の13:00過ぎの入店だけどほぼ満席。 ざっと見たところ高齢のグルー…

遊香里荘

病院が思ったより早く終わった金曜日。 近くで蕎麦屋を探し祖師ヶ谷大蔵へ。 駅前でウルトラマンがお出迎え。 ウルトラマン商店街の奥、 『遊香里荘』へ。 開店とほぼ同時で最初の客。 一番奥のテーブルで冷たい蕎麦茶飲みながら メニューに目を走らす。 デ…

潮~再訪

お盆休み最終日、以前訪れた 国分寺の潮のランチに。 平日ランチセットを頼むつもりが、 お盆休み中はやってないとの事。 蕎麦メニューを確認し、 「鴨汁そば」にする。 奥から大将が登場。お元気そうで何より。 濃い目の鴨汁に蕎麦をちょっとつけて一気に啜…

蕎麦屋 山都

夏日が続く梅雨明けの代々木。 知ってはいたけど行く機会の無かった 山都さんへ行ってみました。 日曜の昼に行ったら店内はもう満席。 外の席なら空いているのでそちらに。 案外日陰で風も通り暑くない。 メニューが飛ばないように重石が。 胡瓜の形が夏らし…

そば一仁

経堂に珈琲豆仕入れに行った帰り、 いつもは通るだけの千歳船橋に降りてみた。 目的地は「そば一仁」。 並んでる間にメニュー物色。 いつもの玉子焼き合わせとも思ったが、 季節のおつまみに目が止まる。 6品共そそられるが、適当に3品でいくか。 着席して…

立川熟成寝かせ蕎麦 たかや

会長の家に行く途中、 二人で昼飯に『たかや』へ。 果たして”熟成蕎麦”とは? メニューを見ても特に”熟成”について 特別な蕎麦は記載されていない。 普通に粗挽きや田舎も選べる。 全ての蕎麦が熟成させてあるのか。 私は春限定の天ちらしそばに惹かれつつ、…

手打ち蕎麦と和食 楽

急な有休消化になった金曜の昼。久々に代々木上原、駅前ビルの3F、「手打ち蕎麦と和食 楽」に。 メニューをさっと見て、目に留まった「昼御膳」内容からして¥2500はかなりお得! 膳はこんなかんじで。 炊込みご飯と一品料理のどちらか選べる。今回は「ウニ…

そば処よし木

今年の初蕎麦。 何年振りかで分倍河原のよし木へ。 平日ランチです。 開店と同時に入店。 シンプルな内装は変わらず。 変わったのはコロナ対応くらいか。 メニューもシンプル。 つまみも外さない。 朝はかき揚げ天の気分だったけど… メニューの端に平日ラン…