玄庵 檜原

冬タイヤ無しで師走ドライブ。

峠の日陰は氷が張るから怖いな…と思いつつ

檜原村の峠道を走ってたら目につく店が。

お土産屋?バス停?蕎麦屋でした。

営業中のようなので休憩しましょう。

 

消毒検温済ませて入店。

店内はシンプル。

底冷えする中で石油ストーブが存在感。

 

メニューはシンプル。壁にあるだけ。

ここは迷わず野菜天せいろで。

 

奥のテーブルに座るとボトルが出てきた。

そば茶がこのスタイルなのは珍しい。

 

トイレから戻り暫くして着膳。

野菜天はどれも揚げ上がり軽やかで

火の通りも絶妙。

温かい天つゆが別添えされている。

蕎麦はよく締まって、いい塩梅の辛汁に合う。

 

蕎麦湯を啜っていると店主が出てきて

他の客も巻き込み何故か車談議に花が咲いた。

石油ストーブ前で楽しく立ち話。

この辺りは走り屋の名所でもあるからか、

古い壁掛け時計に即されなければ根が張る所でした。

 

駐車場の水たまりはこの時間でも完全に凍っている。

ノーマルタイヤではこの辺りまでで限界か。

 

東京都西多摩郡檜原村下元郷20

042-598-0039