池之端 蓮玉庵

浅草からの流れで、来週のキャンプ服を見に
今はアウトドアの街、久々の上野へ。
昼飯がまだだったので蕎麦でも…と
そんなにがっつり腹が減ってはいないので
何十年ぶりかの蓮玉庵へ。


通りの他の店とは浮いた感じの
(いや、こちらが真っ当なんだけど)
落ち着いた店構え。




中は一転、モダンな内装。
客層も変わっているからしょうがないけど。
広すぎない店内をベテラン給仕さんが
仕切ってます。





システムは本当にシンプル。
お茶すら出さない。
最近の手の込んだ料理を出す蕎麦屋とは
一線を画す潔さ。
かつての文豪に愛された暖簾だと知らなきゃ
ただの高い蕎麦屋


とりあえず「本日のおつまみ」¥700

連れは瓶ビール手酌で。


流石に喉が渇いたので、

酒の飲めない私はオレンジジュース。
瓶入りリボンオレンジが懐かしい。


まだランチが食べられそうだったので、
私は「かき揚げそば 小海老と玉ねぎ」¥1000

天つゆ代わりの辛汁を広口の器で。


連れは「山芋そば」¥900

冷たいそばと温かいそばが選べるけど、
蕎麦のつなぎに山芋使ってる?と聞いてみた。
勿論そんな事はない。


年季の入った薬缶で出てくる蕎麦湯。

いたって普通の蕎麦のゆで汁。
逆に新鮮。


ふと壁を見たら創業時の写真か。

やっぱりこういう歴史ある老舗は
時々来たくなる。


ところでうちのサビ猫(生後半年)は
名を“鴎外”とつけている。
これも何かの縁か。

東京都台東区上野2-8-7
03-3835-1594
11:30〜15:30、17:00〜19:30