遊香里荘

病院が思ったより早く終わった金曜日。

近くで蕎麦屋を探し祖師ヶ谷大蔵へ。

 

駅前でウルトラマンがお出迎え。

 

ウルトラマン商店街の奥、

『遊香里荘』へ。

 

開店とほぼ同時で最初の客。

一番奥のテーブルで冷たい蕎麦茶飲みながら

メニューに目を走らす。

デザートセットがお得そうか…

小海老とゴーヤの掻揚げも気になる。

おすすめが充実していて期待度が上がる。

 

ふとメニューの中に「いがメンチ」の文字発見。

青森のソウルフードと聞いているが未だ食べていない。

だったらこれ中心にメニューを組み立てよう。

 

まず1品目は「出汁巻き卵」から。

出汁と味醂の味が噛むとジュわっと染み出す。

 

1品目が来た時に

「ご主人は青森出身ですか?」

と尋ねてみた。

奥様が青森出身なのだとか。

いがメンチは地元の作り方とは違って

キャベツなんかは入っていないらしい。

 

2品目の「いがメンチ」

たしかにイカの入った掻揚げが近いか。

だがこれもまた歯ごたえが楽しい。

ソースではなく天つゆと塩でいただく。

 

せいろ蕎麦。

蕎麦はきりりと冷えて、辛汁は濃い目。

するすると胃が満たされていく。

良いおそばです。

 

蕎麦湯はこんな感じ。

一番乗りでこの濃度だから、香り立つよう

そば粉加えているのだろう。

 

しばらくすると他の客も入りだした。

蕎麦湯飲みながらBGMのJazz聞いていたいけど

混みだす前に早く出るのが吉。

ウルトラマンだけに。

 

 

東京都世田谷区砧8-4-15鈴木第一ビル2F

03-4361-0784