手打ち蕎麦 原田

いつもはサッカー観戦の通過駅、調布。

少し行けば蕎麦好きには深大寺が有名な地。

気まぐれで下車して蕎麦屋探索。

 

途中の出雲そばの店も気になるが、

今日は『手打ち蕎麦 原田』へ。

 

土曜の13:00過ぎの入店だけどほぼ満席。

ざっと見たところ高齢のグループが多い。

カウンター席が一つ空いてたのでそこへ。

 

この店はいわゆる”かけそば”系のメニューは無い。

その代わりにもり蕎麦を”温汁”で供すメニューが充実。

メニューを見て卵焼きが無いことに気づく。

念のため確認したがやってないとの事。

まぁこの混雑時に手間な一品料理はやらないか。

 

いつもならつまみを何品か頼むところだが、

諦めて蕎麦の一品のみにすることに。

ならば普段あまり頼まないセレクトに…

というわけで「里山汁」で。

きのこと山菜、お揚げに三つ葉

これらの風味が温汁に溶けて美味い。

漬物が浅漬けなのも珍しい。

 

蕎麦湯は鉄瓶で。

 

夜メニューだともう少しつまみは充実するのかな?

と思って会計をしたら、自分の頭上に一品物の短冊!

…気づくのが遅かった。

 

 

東京都調布市布田1-15-9

042-482-8122