板蕎麦 山灯香

師走の週末。

所用を午前中に済ませて久々の三軒茶屋

気になっていた山灯香に来てみました。

国道246号に面した店先。

 

時間は2:00を過ぎてるのにほぼ満席!

そして私以外全部カップル!?

修行か?修行なのか??

 

席に着くなり開かれたメニューには

「山灯香セット」なる頁が。

このお得さ加減に他を見ることもなく注文。

細麵と太麺が選べるようで、細麵を選択。

お勧めはこんな感じ。

 

凄い速さで前菜三種登場。

右からだし巻き玉子、揚げ茄子、鰹のたたき。

揚げ茄子に柚子みぞれが一番印象に残った。

 

追いかけるように天ぷら登場。

天ぷらが評判の店だったけど、海老天の内側衣は

焼く前のホットケーキミックス状態。

ほんの少し急ぎ過ぎでは?

 

天ぷらをかじる前に蕎麦湯以外のすべてが登場。

遅いよりは良いけどテーブル上が満願全席状態に。

炊込みご飯は天婦羅と同じタイミングで欲しかった。

板蕎麦には通常の辛汁と胡麻だれ汁の二種が付く。

蕎麦にたどり着く前に食べるのが渋滞していた為か

少し麵が渇き始めていたので慌てて啜り込む。

どちらの汁も主張の少ないバランスでした。

 

蕎麦を啜るタイミングで蕎麦湯到着。

 

デザートのわらび餅は気持ち程度。

 

しかしこの内容で¥1800はやはりお得感。

今回は色々タイミングが私と合わなかったけど

良いセットだと思います。

 

 

東京都世田谷区太子堂1-4-35 

03-5779-3670