室町砂場

師走。会長&会計夫婦と私の3人で神田へ。
とりあえず新装なった神田藪の前を通ってみた。

…まぁ並んでるわな。


今回の狙いは別の店だったのでそちらへ。
…休みでした。リサーチ不足。


というわけでダメもとで室町砂場へ向かう。
少し並んでたけどすんなり入れた。感謝!


まずは「焼き鳥」をあえて塩で。
この方が肉質の良い鳥なら美味しいと思う。


定番の「玉子焼」。
これは3人とも絶賛。特別なことはしなくても旨い。


残りのつまみ待ってたら先に蕎麦がきた。
室町砂場と言えば「天ぷらそば!」ということで、
私は敢えて乗っかる事に。

上質なごま油香る海老・帆立のかき揚げが
濃い目の汁と合わさり相乗効果で食欲直撃。


冷たいそばにこだわる会長は「天もり」
熱いそばつゆに天ぷらが最初から入っているStyle。

結構歩いたせいか、会長も満足げ。
親に「あの店なら天ぷらそば喰っとけ!」と言われてたとか。


チャレンジャー会計は歩かされて不機嫌モードでしたが…
「三昧そば」をSelect。
3種のトッピングで香りを楽しむという演出でした。


ベテラン店員さんがテキパキ動く店内。
蕎麦湯もぬかりなく。


遅れてたつまみがここで登場。
「小田巻蒸し」です。信田蒸しと勘違いしてた。
まぁ、うどん入り茶碗蒸しで間違いない。


デザートも3者3様。
会長は「おしるこ」これは問題ない。


問題の会計Choice「そばぜんざい」。
蕎麦団子の入ったぜんざいを想像してたら…

温かいそばに弛めた餡子かけただけ!?


ひとしきり大笑いした後、私の「冷しそばぜんざい」降臨。

…やっぱりこうきたか。
念のため…味は想像通りです。


店を出て、デザートをやり直すために近くの喫茶店に。
ここでも3者3様。私は定番なパンケーキでした。


満腹な仕事納めの午後。


東京都中央区日本橋室町4-1-13 砂場ビル
03-3241-4038
11:30〜21:00