2010-01-01から1年間の記事一覧

潮(USHIO)

12月は蕎麦屋開拓失敗続いてたので〜 間違い無い国分寺の潮に何年かぶり。 まだ開店前で。 ほどなく開店。本日の蕎麦は茨城産。 店の作りは数寄屋ベースで店主の実家の土蔵を組み込んだり凝ったもの。 店中にある木彫も店主の手による。 和食出身の店主の、…

湯島天神前 蕎麦ダイニング慎

東京横断をしている時に見つけました。以下のような感じなので、年明けにでも、偵察に行きましょう>“平”会員

古式蕎麦 乗鞍

早稲田祭の帰り〜 無茶庵かな?とも考えたけど、 新しい店の開拓を、と高田馬場・乗鞍です。 店内は焼酎に力入った感じで。 平日のsetとか、価格設定は場所柄練られてます。 まずはいつもの通りに 「玉子焼き」\450 よく焼いた出汁を抑えた親しみ深い感じ。 …

総本家更科堀井

連休最終日。 途中下車した麻布十番で取りあえず蕎麦でも、と。この辺りは昔ながらの寺町の雰囲気と、各国大使館のcosmopolitanな雰囲気がゴッタ煮で面白い。TV朝日絡みのギョーカイ風の人も鼻につくけど… せっかく新蕎麦seasonなのに、この辺りは"更科系"が…

そば屋マップ更新!

そば屋マップを更新しました。 会長と“平”会員とで厳正な審査を行った結果、赤のマークをつけた点をお薦めとして認定しました。 お薦めの根拠は「定期的に再訪したいお店」としています。 今後、お薦めが増えていくことが予想されますが、ある程度の数になっ…

九つ井 横浜店

まだまだ暑い九月。 新蕎麦まではまだ足りないが〜 横浜駅から少し、ボウリング場の裏通りのビルの地下。 今回目当ての九つ井横浜店です。 階段を下ると"鈴虫"の声。 今まで行った他の九つ井とは"しつらえ"がちょっと違う。 あえて言えば… 「出来の悪いシャ…

手打蕎麦 たけ田

川崎で遊んだ真夏の夕方。 サスガに暑さでへばる。 アッサリ蕎麦でも喰うか〜と隣りの蒲田へ。たけ田は久々な気もする。 6:00justについたらまだ暖簾が出てない。 しばらくウロウロしてたら、他の客がフツーに入ってく。 あいてるのかよっ! Jazzが流れ照明…

手打ちそば ふじ

本日通院休暇で川崎に。 遅い昼食に3月OPENらしい病院前のふじへ。 店内はtableのみのサッパリした感じ。 昼限定メニューはなかなかリーズナブル。 しばし迷ってたら 「ご飯物は売切れで〜」 との事。 ならば2色そばにつまみでも… と思ってたら、"昼限定10食…

九つ井 本店

猛暑の土曜日。 歯医者の後、車飛ばして横浜の九つ井本店へ。 広い駐車場も満杯! 竹藪の中を進んで行きます。 所々に"遊び"の演出が。 石畳にも。 流石の自家窯抱え。 避暑棚には数々の風鈴が。 本日はtable席で気軽に。 帳場奥はギャラリーになってます。 …

駒形 蕎上人

浅草ほおずき市最終日。 早めに昼飯でも…と以前来た"並木藪"に来てみたら既に長蛇の列。 気を取り直し、"吾妻橋藪"か?とも思ったが、"蕎上人"へ。 丁度奥の座敷が空いてて待たずにOK。 座った座敷のすぐ奥は硝子張りの"打ち場"で。 小さな生簀に車海老が。 …

大井 更科

急に会社定時上がりの月曜。 品川"翁"かなぁ〜と寄ってみたら休みだった。 もう頭が蕎麦modeだったので、隣りの駅の大井町へ。 先週日曜に向かいのItaly料理に来た時も迷った大井更科。 そういえば駿河の桜えびの季節だったな。 桜えび天ざる\1600は外せない…

小杉陣屋町 福屋

この季節に「旬の香り新そば」の張り紙。 タスマニアのそば粉は今ぐらいでしたっけ?

品川 そば處砂場

早上がりの夕方。 天王洲あたりを散歩しつつ、たどり着いた品川砂場。 昭和11年創業。 店構えの"鄙びた感と、床屋のような回転燈のミスマッチ…中はこれまた年季の入った神棚が。 メニューも蕎麦、うどん、丼物が並ぶ。 "砂場"の看板の割に庶民的な…で、取り…

手打ちそば処 そば菜

久々にスーツのorderでも…と、昔作ったテーラーのある立川に、何年かぶりに。あの辺りで気軽に入れて日曜もやってる真っ当な蕎麦? という事で、思いついたのは"そば菜" 昼の部の終りの近い午後。 jazzの流れる店内。 客足も落ちつき、counterで"蕎麦屋酒"が…

蕎麦 高はし

晴れたGWの午後。 溝の口にある"フィオーレの森"でのんびり過ごした後、偶然見つけた蕎麦屋。美容室の二階で看板も小さく、まさか営業してるの?と恐る恐る階段を登ってみる。店内は営業前で締切っていたので、カツオの香りと熱気が充満して暑い! 夜の部開…

更心〜心機一転

昨年閉店した「さらしん」が、4/8場所を変えて 「蕎麦 更心」 としてリニューアル! 平日の12:00付近を外して行ったけど、結構繁盛してます。 レイアウトは前より少し席が増えてる? 奥に2人掛けの席があり、上の窓から息子さんが蕎麦うつ姿がチラリ。 私は…

江戸蕎麦ほそ川

今年初めてのup〜遅い! …いや、蕎麦はずっと食ってたんだけど。(^_^;) さて本日は所要で出かけた両国辺りをぶらぶらした後、久々に"ほそ川"へ。 夜の部は初めてかな? この店も"写真撮影&子供お断り!" なので外観のみで。 まずは蕎麦前から。 「季節の3点…