江戸蕎麦ほそ川

今年初めてのup〜遅い!
…いや、蕎麦はずっと食ってたんだけど。(^_^;)


さて本日は所要で出かけた両国辺りをぶらぶらした後、久々に"ほそ川"へ。
夜の部は初めてかな?

この店も"写真撮影&子供お断り!"
なので外観のみで。


まずは蕎麦前から。


「季節の3点盛り」\1300
・ひろっこの酢味噌和え
・たらの芽ごま和え
・ふきみそ
ごま和えはちょっとbaseが想像つかない味。


「玉子焼(2人前)」\1900
卵焼きというより、茶碗蒸しを固めたような感じ。
出汁が効いて滑らかな舌触り。


「焼き空豆」\1500
simpleだけど繊細。
焦げたサヤの中、ホクホクの空豆を塩で。


蕎麦は
シャラン鴨の鴨南蛮そばが季節過ぎて無くなったので、
私は
穴子天せいろ」\2450
連れは温かい
穴子天つきそば」\2450


この店の蕎麦つゆは返しが強烈!
江戸蕎麦の看板の割に辛くない味。
蕎麦は出す時に産地を告げる律義さ。

そして天ぷらも衣がシッカリした出来。
天つゆもつくけど、ぜひ塩で。
そして驚きの"粕漬けの天ぷら"も!


デザートには2人とも
「いちごソース蕎麦寒天」\800
完全に蕎麦屋の甘味を越えた出来です。旨い!

落ちついた設えの広い空間。
イイ店です。


東京都墨田区亀沢1-6-5
03-3626-1125
11:45〜15:00、17:30〜21:00