大江戸和宴

第3回目を数える蕎麦&日本酒好きの為のイベント
『大江戸和宴』 は今年も11月末からの開催。
天気も良く一番混雑が予想される師走の初日、
土曜の昼前に行って来ました。


残念ながら今年は蕎麦屋の出店数が昨年の20軒から
12軒に大幅縮小となっています。
イベントの目玉になるような去年の『翁』のような
大御所も無し。
今年の売りは本物の「わんこそば」体験くらいか。


気のせいか電子タバコ?の体験エリアが妙に広かったのは、
スペースと資金の埋め合わせなのか?と勘繰ってしまう。


早くも大行列は角の二店。
山形「新庄そば」

シンプルな山菜蕎麦だけど、何故か並んでる。


福井「あみだの越前おろしそば」

十割おろし蕎麦だけど、カニが付くのが人気。


栃木「大吟醸そば」

こちらは蕎麦自体よりも女性の打ち師が映え?


福島「会津そば」

会津地鶏が入るハレの食べ物・高遠そば。


青森「幻の津軽そば・嶽きみ天ぷら」

むしろTVで出たとうもろこし天ぷら押しすぎ?


群馬「とろろそば」

大和芋に合わせた淡い仕上がりのつゆで。


岩手「わんこそば」

初出店!生のわんこそばは初めて見た。


B級グルメエリア』は、ご当地大鍋エリアとしても
強調されていました。



大江戸?って店もある、何でもありな感じで。


島根「出雲そば

殻ごと挽いた色黒の香り高いそば。


東京「肉そば」

今年も甘辛牛肉のボリューム勝負。


東京「奥多摩清流わさびそば」

今年はローストビーフ乗せで演出追加。


長野「信州そば」

今年はシンプルに回帰?


静岡「塩そば」

去年は麺茹でが酷かった印象だけど今年は?


ソフトドリンクや甘味、勿論ビールも。


実食1.松月庵のもりそば。

横が大行列だったのに、何故か空いてたので。
星が飛ぶシンプルにおいしい蕎麦。


実食2.麦とろ人のとろろそば。

普段はあまり注文しないけど、用事があって来れなかった
いつもの連れの為に食べておく。


参加するつもりだったわんこそばは、
気付いたら行列がヤバい感じで断念。


外から覗くだけ。



流石に人混みが尋常でなくなってきたので、
早々に展望デッキから中央広場の方に退散。


木漏れ日と芝生を見てると、テント張りたくなってしまう。



『大江戸和宴』11/28〜12/2

代々木公園イベント広場