2023-01-01から1年間の記事一覧

やぶ森

今にも雨が降りそうな土曜日。 等々力方面で蕎麦屋探して『蕎麦前ながえ』に 向かったが開店前から満席の張り紙! まじか~!とここは頭を切り替えて 駅前の『やぶ森』へ。 11時開店の店だが比較的空いている。 メニューに目を移すと季節もので牡蠣天がある…

手打ちそば のはな

蒸し暑い3連休初日。 ずっと二子玉で旨い蕎麦屋を探してた。 駅前の喧騒から住宅地の中に 割と新しい蕎麦屋があると知り訪問。 徒歩五分、多摩川諏訪神社の裏手に発見! 割と早く店じまいすると聞いてたので ひやひやしながら着席。 店内は見る限り二人掛け…

千尋庵

GW初日の土曜日。 今年も蕎麦屋からスタート。 向かったのは豪徳寺の反対側 住宅地の中にある千尋庵へ。 開店時間すぐだったけど店内は満席。 40分ほど待って着席。 メニューはシンプル目に抑えてある感じ。 メニューに棒ニシンがあるので注文してみたら 今…

もっとあなたの蕎麦に 志向庵

福生蕎麦ハシゴ二件目。 『もっとあなたの蕎麦に 志向庵』という店。 洒落か? 靴を脱いで上がるとスリッパは無し。 段差のある店内はセントラルヒーティング。 メニューを見ると こちらも桜えびメニューは終了。 ただ、にしん蕎麦に高遠そばや越前おろしそ…

手打そば 喜郷

久しぶりに”蕎麦屋ハシゴ”。 昔、小作までの通勤で通ってた青梅線に乗って、 福生に行ってきました。 すぐ横が米軍横田基地。 まず一件目は『手打そば喜郷』。 入り口右に打ち場が見えますね。 開店直後の入店。客は私一人。 メニューを見ると無難なところは…

潮(新年会)

色々あって忘年会がのびのびの新年会に。 平会員の行きつけ、『潮』です。 今回も会長とサシで蕎麦。 事前に¥4400のコースをお願いし、 足りないようだとアラカルト追加で。 まずは「先付け」。 シンプルにお浸しだけど、これがおいしい。 丁寧な仕事がコー…

蕎麦 やましん

今年の蕎麦始めは千歳烏山。 評判の良い『やましん』へ。 良い天気。 ぱっと見、蕎麦屋とは思えない外観。 何しろ暖簾が無い。 そろりと入ってみると内装も蕎麦屋らしくはない。 入り口左に打ち場が無ければカフェ?という感じ。 メニューを見て、お目当ての…