2013-01-01から1年間の記事一覧

竹清庵

年の瀬。 今年の〆はいつもの更心と違う店へ。 思いついたのは鶴見の進化する蕎麦屋・竹清庵。 最近はどんな蕎麦打ってるのかな、と。 変形角地を生かして電動石臼を通りに面して配置。 良いアピールにはなると思うけど、 日光に当たる場所は粉にはどうなの…

潮(再訪)

連れがどうしても夜の潮の蕎麦会席が食べたいというので。 クリスマス前に再訪。 この店は来る度にメニュー違う驚きがあるので、 気が変わってあえてアラカルトに。 むしろ「裏メニュー」が楽しみ。 「海胆」は濃厚クリーミー。わさび醤油で。 新鮮なので粒…

勢揃坂 蕎 ぎん清

会社休みの金曜、外苑前。 10月なのに真夏日!の昼。 前にサッカー終わりで来たぎん清に。 雑誌で紹介されたせいか、満席。 神宮球場前のCafeで30分ほど時間潰し。 それにしても暑い! 再度訪問でやっと席が空いて落ち着く。 旬の蕎麦は「ごぼう天そば」があ…

深大寺 湧水

前々から気になっていた、桜を見に行きつつ深大寺の湧水に行ってきました。 入り口の横では、よく見る打ち場があります。 深大寺でそばを食べるなら、ここで食べろという感じらしいので、楽しみにしてきました。 私は 湧水天もりの大盛り。 おつゆがしっかり…

蕎肆 穂乃香

桜も満開の3月、土曜の両国。 花見の賑わいを横目に穂乃香へ。 店内は照明落とし外の喧騒とは別世界。 コンパクトだけどよく考えられた空間。 昼前なのに、もうほぼ満席。 カウンターを背にした入口近くの席へ。 まずは「出汁巻き玉子」 甘さが勝ったジュー…