2011-01-01から1年間の記事一覧

石臼挽き蕎麦 石づか

日差しが気持ち良い散歩日和。近所に知らない手打ち蕎麦屋があると聞いて行ってみる。 細い住宅街の中の路地を曲がると〜あった! 確かにこの店を目的にしないと、一見さんにはワカラナイ場所。 外の品書き見ると、平日lunchがお得そう。 階段上がって民家の…

坂の上のそば屋 司

何年ぶりかの京急で横浜日ノ出町。 猫だらけの急坂を登って左。 名前の通りの"坂の上のそば屋"です。 庭からは眼下に横浜の町並。 民家そのままのような内装。まるで祖母の家に来たような。 箸袋は手書き! まずはお勧めから「寒しめさば」\700 酢がキツくな…

品川 翁

川崎に所要で午前中出掛け、思い立ち品川翁へ。 地震から丁度一週間… 開店の確認はしなかったけどやってました。 品川ならやはりこの店ですかね。 今日は普通に 「鴨ざるそば」\1360 火の通しが絶妙な長葱と、厚みのある鴨肉が4切れ。 蕎麦の量は普通盛りだ…

京都 権太呂 岡崎店

京都に来たついでに蕎麦でも… 平安神宮のほど近い場所にてぶらっと昼飯。"京風うどんすき"で有名らしい。 門をくぐると小さな茶室。 観光客受け狙い? 実際に使うには…ねぇ。 京都らしい演出の効いた玄関。 うどんすきも気になるけど… まぁ京の蕎麦のリサー…

蕎麦ダイニング慎

去年会長が見つけてきた湯島の坂の上にある"慎"に夕方から。 会長とサシってのは会の初期の頃以来か? 夜の部最初の客でした。 店内は明るく綺麗でopenkitchenStyle。 店の真ん中に演台のような…会計場? 取りあえずつまみに 「とろサーモン炙り焼き」\750 …