石臼挽き蕎麦 石づか

日差しが気持ち良い散歩日和。

近所に知らない手打ち蕎麦屋があると聞いて行ってみる。
細い住宅街の中の路地を曲がると〜あった!

確かにこの店を目的にしないと、一見さんにはワカラナイ場所。



外の品書き見ると、平日lunchがお得そう。


階段上がって民家の玄関?のような入口開けると、女将さんがすぐスリッパ出してくれる。
御夫婦で営まれてるのかな?


玄関右が個室。

中の右がtable席で、電動石臼を挟み、左が白木のL字カウンター。



カウンター内が打ち場になってる。



品書きはほどよく絞った内容。
そばがきと十割蕎麦が気になる。
つまみがもう少し欲しいか。


今回は

「あなご天せいろ」\1300
薄衣の穴子天が二つつき、天つゆは無し。
横にpinkの塩(ヒマラヤ岩塩?)が添えられ。



そばは北海道室蘭産と石臼室にあった。
喉ごしよく仕立てられてる。



蕎麦湯は少しだけそば粉が足されてる?


そばつゆの印象もあっさりめで、天ぷらや蕎麦自体もそうだけど、"淡い"味わい。
香りが強い蕎麦粉だと浮いちゃうかも。
今度来た時に十割で確かめます!


追記:
日を改めて食べた"平日ランチ"
(そば、かやくごはん、天ぷら、小鉢、デザート)で¥1000!
お得です!!


川崎市多摩区菅北浦2-22-11
044-251-0738
11:00〜14:00、17:00〜21:00