そばの実 一閑人

このブログ、約二年更新していない間も

いろんな蕎麦屋さんに顔を出していました。

その間、特に印象深かったお店と言えば…

  

f:id:jsma:20210306183705j:plain

朝霧高原の「そばの実 一閑人 」。

例によって雨キャンプの昼食に伺いました。

  

f:id:jsma:20210306184006j:plain

開店直後だったはずが既に満席。

雨を避け、暖簾奥の待ちあい席でしばし。

石臼が見えています。

  

f:id:jsma:20210306184143j:plain

ようやく中に通され、右手カウンターの

半掘り炬燵式の席へ。

調理場の様子がよく見えます。

f:id:jsma:20210306184348j:plain

 

私は悩んだ末、二段ロケット式で。

まずは「玄挽きせいろ」

f:id:jsma:20210306184626j:plain

f:id:jsma:20210306184800j:plain

これでもかと星が飛ぶけど荒々しくはない

香りを楽しめる蕎麦です。

 

相方は迷わず「とろろそば(玄挽)」

f:id:jsma:20210306184940j:plain

この香りの強い蕎麦にはとろろ相性良さそう。

  

私はさらに追加の汁なし蕎麦から

(¥550はお得!)

「生粉打ちせいろ(十割)」を選択。

f:id:jsma:20210306185126j:plain

よくあるボソボソなものではなく

むしろ喉越しの良い美味しい蕎麦でした。

 

f:id:jsma:20210306185323j:plain

蕎麦湯はとろみ強め。

鉄瓶で供されます。

ちなみにこちらでは大盛りやってません。

 

最後に甘味が付きます。

この日は「牛乳豆腐の密がけ」

f:id:jsma:20210306185451j:plain

朝霧の牛乳ですから旨いに決まってる。

 

便の悪い立地だけど、入店の切れ目がない

地元の人にも愛される蕎麦屋さんなのだな

…と思ったら、駐車場の車は静岡県外も

割とありました。

キャンプ前、堪能させて頂きました。

f:id:jsma:20210306185612j:plain

 

 

静岡県富士宮市内野1551-42

0544-54-0507