汐汲坂まつむら

午後三時も過ぎて横浜元町あたりをぶらぶら。
いつもの通りの一本奥の通りを歩いてたら、
汐汲坂まつむらを発見。

昼には万国橋あたりでカレー食ったけど、
まぁ、笊を手繰るくらいなら…と入店。


少し重めの木の引き戸を開けると
中途半端な時間で先客は1人だけ。

町屋のような細長い店内。
L字カウンターが奥にあって、ガラスで仕切った打ち場。


ざっとメニューを見てみると、本山葵は¥210増し?
せいろ自体の値段は抑え気味なので…まぁ。


つまみ類もベーシックな感じです。
うどんも力入れてる?同じ横浜の「志な乃 」のような感じ?



蕎麦懐石のコースもある。
個人的に残念なのが、コースにすべて酒が含まれてる!
酒飲み前提の人にはいいのかも。


店内見まわしてみると打ち場のガラスに「十割そば」の文字が。
店主に確認してみるとまだあるとのこと。
では私はそれを注文。


連れはいつもの「とろろそば」を。

私と同じだけ食べてるのに、するする…。
ノーマルの蕎麦は平たく仕上げたタイプ。


私の「十割そば」は…剛麺!

まさしく「志な乃 」の蕎麦のような歯ごたえの強さと
返しを抑えて出汁を前面に出したような辛汁も印象が似てる!
そしてわさびは最初から"本山葵"になってるようです。


蕎麦湯はそば粉を足して作ってるタイプですね。
こんな感じ。


お腹いっぱいでなけりゃ他のつまみも試してたけど、
今日のところはこれが精いっぱい。

同じ元町には「一茶庵」もすぐ傍にあるし、
居酒屋使いで考えると料理にもう少し目玉が…
といういらぬ心配をしてしまう。



横浜市中区石川町1-17
045-662-4613
12:00〜15:00、18:00〜23:00


おまけ。
蕎麦手繰る前にホテルニューグランド
プリンアラモードやらチョコパフェやらも食べてます。