石挽きそば 蕎真

東横線沿いシリーズ2店目。
綱島駅から鶴見川を超えてほどなく、
「石挽きそば 蕎真」です。


夜の部始まってすぐの入店で客はまだ私一人。
外のメニュー書きを見ると、
ご夫婦二人で切り盛りしてるらしい。

交通量多い道路脇とは思えない落ち着く設え。
店内のど真ん中に柱があるけど。



残念なことにつまみは少ない。
晩酌セット的なのはあるんだけど、もれなく酒付き!
自分…下戸なんで。


メニュー再確認すると、
「お蕎麦膳」¥2150ってのがあるけど、
お昼だけなのね〜。

是非夜もやってほしい!


ご飯ものと蕎麦…という気分でもないし、
鴨せいろに天ぷら単品も考えたけど、無難に

「天ぷら(小)」¥750と「せいろそば」¥850。



天ぷらの上がり具合はさっくり。
海老の中心はほんのりレア気味で絶妙。
天つゆが別につくタイプです。



蕎麦は“つなぎ五分”と書いてあったけど、見事な出来。
いたずらに星を飛ばさず、辛汁の絡みも良い
良いお蕎麦です。


これならさぞかし小皿料理もいい感じなんだろうと思うけど、
場所の不利もあってご夫婦二人では今の品数が限度か?


蕎麦自体も店の雰囲気も接客も良いだけに
惜しいなぁ…
今度は是非昼の時間(平日のみ…)に訪れたいとこです。


神奈川県横浜市港北区樽町2-1-7
045-531-1444
11:00〜15:00、17:30〜20:00