そば処 白川郷

朝から猫を動物病院に連れていって、
予定がいろいろ中途半端になってしまった連休中日。
思い立って岡本太郎美術館もある生田緑地へ。
古民家園を回った後の昼食は「白川郷」です。


日本各地の古民家集めて移築したらしい。
蕎麦屋店舗も合掌造り。


夏なのに囲炉裏に煙って汗だく。
こちらは一見古民家そのものだけど、
中はエアコンが効いている…。


最初に食券を買うスタイル。
ショーケースにも味があります。
以前来た時は蕎麦売り切れで食べられなかったっけ。


入り口すぐには無料休憩スぺース。
囲炉裏?ではない。


中に上がるとおばあちゃん家のような広い畳敷き。
昔の農家は畳も使ってはいけなかったと、
古民家園の説明員の方に聞いたばかりなので、
座布団すらなくてもOKです。平民ですから。


テーブルには瓦型?のメニュー。
まぁ既に食券買ってあるんですが。
(入り口がもう一か所あり、そちらは
食券が売ってない為らしい。この大雑把感。)


連れは特製メニュー「民家園そば」¥800
要は“全部乗せ”らしい。

ホントとろろ芋ばかり食べてる人です。

感想聞いてみたらば意外と好評。
散々歩いてきたからね。


私は普通に「冷やしたぬきそば」¥700。
普通においしい。

古民家で食べてるってのも風情があって
美味しく感じるのかも。


緑地の中には他にもSLやらプラネタリウムやら
生田の生息動物の剥製やらのごった煮感。
子供の歓声でいっぱいでした。
…うん、子供はこうでなくちゃ。



神奈川県川崎市多摩区枡形7-1-1
044-932-7747
11:00〜15:00