櫻庵

客先が創立記念日でぽっかり空いた夏日の午後。
だったらこの近くで行ったことのない店で
昼蕎麦!…まぁうちの会社の創立記念日
行動は同じなんですが。


携帯サイトで探してみたらピンとくる店が
あまりない。まぁ新横浜だしなぁ。
東横線で自由が丘まで出ようか?と
沿線で検索かけたら、反町に古そうな蕎麦屋
つか、反町降りたことないし。
ということで櫻庵に決定。


駅から近い好立地にまだ新しそうな店構え。

昼時は大分過ぎたので空いてるかな?
と思ったけど8割席は埋まってます。
地域密着の街蕎麦なのかな?


メニューの最初には創業昭和35年とある。
初代の大井・桜庵(修行先?)での写真もある。
出店当時の店構えはまさに町の蕎麦屋さん。


メニューを見ると湘南鎌倉野菜押し。
材料に拘ってるトコはただの街蕎麦じゃない?
季節のおすすめメニューもなかなか。






目に留まったのは「桜えびのかき揚げ」¥950
そういえば今季食べてたっけ?
というわけで、これに「本日のランチ」!
海老野菜天丼とおそば。もちろん冷たい方。
サラダとデザート付きで¥900はお得かな。


で、注文したわけですが…
限定20食のランチはまだOK。しかし
「デザートが無い!?」
最初から20個用意できていないの?と絶句。
その分「30円引きます」???
なんかもうテンションだだ下がり。


それでも桜えびが出てきてちょっと持ち直す。

桜色のアルプス岩塩(多分)は
店の名前と桜えびにかけてるのかな?
かき揚げは軽い揚げ上がりで海老の香ばしさも
ちゃんと残ってる。


余裕があれば最後に茶そばプリン追加か?
と思ってたけど、もう我慢できなく

ノンアルコールビール
まぁ午後休だけど。


堪能してる間にセットが到着。

ランチにしてはボリュームが足りないかな。
特に天丼のご飯の量は。
辛汁はあまり印象に残らないバランス重視。
客層を考えると無難。


蕎麦湯が到着。


そろそろ昼の部はLOの時間が近づく。
席はまだ8割埋まってる。
入り口横の打ち場では夜の仕込みが始まってる。
地域に溶け込んでる蕎麦屋なんだろうな。
これもまた一つの形か。



神奈川県横浜市神奈川区反町3丁目23-16
045-322-0356
11:30〜15:00、17:00〜21:00