蕎麦処 結城

鶴見の蕎麦屋といえば登茂吉、笹屋、竹清庵とありますが、
たまには違う店を…というわけで、
いつも通っているコーヒー豆屋の途中にある結城へ。


店内を見渡すとつまみが結構充実。
鮪の角煮や鶏ももの天婦羅なんてものもある。
「信州真蕎麦」ともあるし、野沢菜もあるので
長野系の田舎蕎麦メインなのかな。


テーブルの上の品書きの中に"おでん"を見つけた。
今日はこれかな。


まずは「だし巻玉子」
しっとり系の食感の甘めの味付け。


「おでん」は3品大根・卵・ジャガイモ。
昆布はおまけにつけてくれた。
柚子胡椒でいただきます。

蕎麦はいつもの「鴨せいろ」を。
鴨の油はしつこくなく、歯ごたえも十分。
そして蕎麦がなかなかいけてた!


とりあえずせいろでもう一枚。
石臼挽き新蕎麦とあったが香りも喉越しも良かった。
変に十割に拘ってぼそぼその蕎麦よりずっと潔い。


街の居酒屋使いメインの蕎麦屋とたかをくくってたけど、
(いや、まぁその通りなんだけど)
きちんとした良い店でした。
鶴見にいる間は通いそう。


神奈川県神奈川県横浜市鶴見区豊岡町34−22
045-573-9510
11:00〜14:30、17:30〜21:00