坂の上のそば屋 司

何年ぶりかの京急で横浜日ノ出町
猫だらけの急坂を登って左。
名前の通りの"坂の上のそば屋"です。


庭からは眼下に横浜の町並。


民家そのままのような内装。まるで祖母の家に来たような。


箸袋は手書き!


まずはお勧めから「寒しめさば」\700

酢がキツくなく脂の乗った"マジ旨"な御造り。


「玉子焼」\500

白身と黄身を混ぜすぎない食感の変化とほのかな甘さ。


「くじら刺身」\1000

"ルイベ状態"のくじらを本来は山葵で。
(生姜は間違いらしいが、これもアリ!)


「芝えびの天ぷら」\800

頭も尻尾もついたまま〜
まぁ私は天丼でも全部食べるし〜
海老ミソの味がほんのり。


メインです。
連れは冬期限定「かき南ばん」\1200

ぷりぷり牡蠣に身の詰まった葱。
震災でこの味も今期限りか…


私は珍しく変わり蕎麦で。
「ゆずぎり」\1000

普通"柚子切り"は香りの弱い更科に合わせるのが常套。
でもここのは"香りの強い冬の柚子"で粗びき蕎麦の香りに負けないパンチ!


蕎麦湯は粗びき蕎麦の皮の旨味がよく溶け出て。


気付けば外もすっかり暗く。

帰り際おかみさんとすっかり話込む。
風の無い暖い日ならテラスに出て"月見"蕎麦も〜


横浜市西区東ヶ丘23-27
045-251-0738
11:00〜20:30