品川 翁

川崎に所要で午前中出掛け、思い立ち品川翁へ。
地震から丁度一週間…
開店の確認はしなかったけどやってました。


品川ならやはりこの店ですかね。
今日は普通に
「鴨ざるそば」\1360

火の通しが絶妙な長葱と、厚みのある鴨肉が4切れ。
蕎麦の量は普通盛りだと若干モノ足りないか。
濃いめのつゆは、後から微かに柚子が追いかけてくる感じ。


追加で蕎麦のみ
「田舎」\560

これは太さがあり。
ただ田舎らしい蕎麦皮の野趣は控え目か。


この店のそはがき(土曜祝日のみ)も旨いです。

あとこの季節のみの"鱈入り湯豆腐"は抑えておきたい。

蕎麦湯はこんな感じで。

日本酒も種類を絞った好銘柄が。
キリンの"FREE"もあります。


全般的に"気をてらう"事をしない御主人の真面目さが見える蕎麦屋です。


私の品川での作業も今月一杯。
福島・茨城という蕎麦の栽培地が放射能の影響で、今後日本の蕎麦文化はどうなっていくのか…噛締めながら。


東京都品川区北品川1-8-14
03-3471-0967
11:00〜15:00、17:30〜21:00(夜は水〜金のみ)