手打ちそば 大空

東横線沿いシリーズ4店目。
菊名駅から「鴨屋そば香」と逆の方へ歩くと
見逃しそうな細い路地の奥、「手打ちそば大空」です。

木の香りのする店内。
中はちょっと変形で、1段高い厨房とテーブル席の間に
ホールの人のスペースがある。
でも厨房丸見え。



そば粉は北海道幌加内「ほろみのり」。
菊名で蜂蜜なんて取れるんだ。初めて知った。





メニューを見てみるとゴマダレと焼き味噌に目が。
あと。"曜日縛り"のメニューが気になる。
そんなに数は打てないってことか。



一品ものもそこそこ。
蕎麦屋飲み”にも対応してる。



ちょっと気になって頼んでみた「合鴨ウインナー」¥540
出てきたものがあまりにふつーで逆にびっくり。
鴨独特の風味もあまり感じなかった。なんでだ?



「二色だれせいろ」¥900。
辛汁とゴマダレの食べ比べ。
蕎麦の香りは弱めだけど喉越し重視のタイプか。
ゴマダレの主張が強くて蕎麦が負けてる気がした。



夜の部最初の客だったからか蕎麦湯はあっさり。



デザートにわらび餅¥220を。
タッパから出して切ってるとこも丸見えで、ちょっと…
甘味はこれだけ。


今度は焼き味噌の方を試してみたい。


神奈川県横浜市港北区菊名6-1-6-1
045-717-7658
11:00〜14:00、17:30〜20:00