蕎麦処 とみ田

東横線沿いシリーズ5店目。
客先都合の4連休の始まり!新蕎麦の季節!
コーヒー豆を仕入れた後に気が向いて寄ってみた
大倉山の新幹線のガード下、「とみ田」です。

店舗の奥半分が座敷になってて家族連れが寛ぐスタイル。
なんとなく"海の家"っぽい。
子供お断りの蕎麦屋も増えてる昨今、貴重です。


メニューを見ると"街の蕎麦屋"的。
値段は少し上狙い?
丼物や定食類も豊富です。



コの字型のお一人様用席の前には酒と
つまみ類のメニュー。
太めの塗り箸が湯呑に入ってます。


本日は「鴨せいろ」¥900。

山葵ではなく柚子胡椒付き。
鴨は食べやすく細めに切られて量はたっぷり。


一緒に頼んだのは「穴子天ぷら」¥450。

しっかり上がってサクサクの食感。
これは安い!


蕎麦湯はこんな感じで。


こういう気取りのない店も落ち着くなぁ…
と、いつもより時間をかけて食べ終わり。


支払い時に目についた子袋に入った揚げ玉
買って、家で"たぬき握り"でも作るかな。


神奈川県横浜市港北区太尾町109
045-531-3935
11:00〜15:00、17:00〜20:30