潮~再訪

お盆休み最終日、以前訪れた

国分寺の潮のランチに。

 

平日ランチセットを頼むつもりが、

お盆休み中はやってないとの事。

蕎麦メニューを確認し、

「鴨汁そば」にする。

 

奥から大将が登場。お元気そうで何より。

 

濃い目の鴨汁に蕎麦をちょっとつけて
一気に啜り込む。
鴨肉もちゃんと主張している。

蕎麦湯はこんな感じ。

 

蕎麦湯割の鴨汁飲みながら、大将に

ダメもとで「今日はどんな甘味があるの?」

と尋ねてみた。

なんと本日は「ヌガーグラッセ」があるとの事!

即注文し、以前食べたガトーショコラが旨かった

という話からしばし盛り上がる。

(オーブンミトン主催のプロ向けお菓子教室に

16年通ったのだとか。)

写真撮るの忘れて気づけば完食。

 

お孫さんと遊んでいる姿はいいおじいちゃん。

大分耳が遠くなっていたけど、

楽しく過ごせました。

 

蕎麦屋というよりは和食屋

一品料理の完成度の高さがお気に入りの理由です。

また通いたい良いお店です。

 

東京都国分寺市西元町2-18-11

042-359-2898