手打そば 喜郷

久しぶりに”蕎麦屋ハシゴ”。

昔、小作までの通勤で通ってた青梅線に乗って、

福生に行ってきました。

すぐ横が米軍横田基地

 

まず一件目は『手打そば喜郷』。

入り口右に打ち場が見えますね。

 

開店直後の入店。客は私一人。

メニューを見ると無難なところは抑えてある。

この地にしては強気な価格設定。

こういう時は基本に返って。

 

まずは「だし巻き玉子」の(小)。

小でも十分なボリューム。

出汁が染み出すそばから食べていく。

 

メインは冬の「鴨せいろ」。

今は通年食べられるけど。

 

蕎麦は星も飛んでいるが香りは控えめ。

つけ汁は思わず鴨を探してしまったが、

薄い鴨肉が三枚。

しかし鴨の出汁は濃厚で、脂が浮きすぎてもいない。

 

蕎麦湯はこんな感じ。

私が一番客なのでそば粉足しているのが解る。

つけ汁が濃い目なのでたっぷり楽しめた。

 

店内は今どきの蕎麦屋的にJazzが流れてる。

この店はこれ!ってメニューがあれば
(桜えびかき揚げに期待してたが漁期外した)

普段使いできる良い店でした。

 

 

東京都福生市本町72-2

042-553-0708