手打そば風来喬

夏休!平日休みとなれば普段行かないランチ。
平日限定狙いで行こうと思ったけど、
朝、不意に
「そういえば移転してから行ってない!」
と思い立ち、予定変更!たまプラの風来喬へ。
電車で来たのは初めてだな。駅が凄くなった。
過去の訪問記は
2009年: 手打そば風来喬 - 日本そば好き連盟




ミシュランの星取って、駅の反対に移転して、
車で土日に前を通っても、行列見てスルーしてた。
平日月曜の今日も、開店前に既に10人ほど列。
でも平日は予約できたんだよね…


一人なのでカウンターの端へ。


入り口からキッチン前が一枚板。
その両端がテーブル席になっている。
どんどん客がが入ってきてます。


メニューは前回の訪問と同じものを頼もうと
一品料理を確認。


あれ?卵焼きが無い。
確認すると「平日ランチしかやってません。」
??平日ランチですが??
「平日ランチ“では”やってません。」
ホール担当緊張してた?


では趣向を変えて、季節もの中心に。



まずは「おぼろ豆腐」¥520


この店は蕎麦も旨いが豆腐も旨い。
前は¥400でしたが。
塩か土佐醤油でという事でしたが、
濃厚な大豆感には塩だけで十分。


ついで「絶品!!〆サバ」¥900
…絶品って書いてあったし。

「優しい〆加減なのでそのままでどうぞ。」
という事だけど、確かに酸味は少ない。
“塩で〆て酢で洗う”感じか。


三品目は「そばもちの揚げ出し」¥850

そばがきっぽいのを想像してたら、
意外としっかり揚がって中はとろっと。
まぁ3個でよかったかな。
あと、しし唐が辛くってびっくり。


メインは「活〆鱧の天ぷらせいろ」¥1880
先に天ぷらから。

夏は鱧ですね。明日は土用の丑の日だけど。
愛媛、徳島産ってどっちだ?
ふわっふわだけど油切れが今一つで
皮が縮まった中に油が残ってたのが残念。


ちょっと待って蕎麦が登場。
というか、すぐ皿を下げたがるのは…
蕎麦がくるまで無くなるのは寂しいから
残してるんですけど。

前は塗り皿だったけど瀬戸物の器に。
ここの蕎麦は昔から“刺身”のような
イメージがある。で、最初は塩で食べる。


蕎麦湯は珍しいやかんのような急須。

辛汁は濃いめだけどバランスがいい。
濃厚な蕎麦湯で割って丁度な具合に
調整したのかと思うぐらい。
そしてサービスのデザートが嬉しい!


気づけばあっという間に満席。
昔の気楽な感じも好きだったけど、
そりゃ、土日は並ぶわな〜と改めて思う。
今度はコースで食べたい。


店を出てから「お土産蕎麦稲荷」を
買うのを忘れてたと後悔。
蕎麦と豆腐屋のタッグというこの店の
一番の強みが凝縮したメニューです。


神奈川県横浜市青葉区新石川3-13-26 オリエンタルビル 1F
045-507-7803
11:00〜14:30、18:00〜20:30