蕎麦処 神田尾張屋 本店

土曜の午後、神田で暇潰し。
蕎麦屋でうだうだしようや…ということで、
"眠庵"のランチは終わってる時間だし、
近くの尾張屋本店へ。


確か¥3000のコースがあったよな?と、
片言の日本語の店員さんに確認。
…今は出来ないとのこと。
だったら勝手にコースにしちゃおう。


まずは「まぐろ山掛け」

鮪刺身のとろろがけ。
余ったとろろは後で蕎麦でいただく。
連れはお通しの蕎麦味噌を気に入って、
私の分まで食べてしまった。


「合焼き」

合鴨の塩焼きは、ちょっと塩がきつすぎ。
ビールを進ませよう!という腹か。


ここで何故か蕎麦湯が登場。
客の少ない時間なのに?


「天ぷら盛り合せ」

今日は特大海老天ぷらが三本も!
下にあしらった揚げ蕎麦も香ばしくて良い。


さて蕎麦です。
私は「重ねせいろ」

新蕎麦がちょうど始まった季節。
濃いめの辛汁で口いっぱいに香りを楽しむ。


連れは「えび天おろしそば」

夏の終わりの名残の味。
小海老天はまた違ったプリプリ感。


ビールもつけて一人頭はだいたい
¥3000くらい。
となりの”神田きくかわ”の一番安いうな丼と同じ?


夕方の所用先に向かう時間まで、
心地よく過ごせました。


おまけ:神田尾張屋富山町店の前も通りました。


東京都千代田区神田須田町1-24-7
03-3256-2581
11:15〜21:00