そば処 さ々み乃

曇天の静岡・朝霧高原
午前中のうちにキャンプ場で設営終え、
近くで目をつけてたさ々み乃へ。
別荘地の道々に小さな看板があり、
木々の中を抜けると…あった。


朝からの小雨はもう上がって、緑がくっきり。
静かな森の中の山小屋のような店構え。
期待が高まります。



外のデッキ席はさすがにまだ濡れてる。
靴を脱いで店内へ入ると、
暖炉のある大テーブルには誰も座らず、
みんなテラス席に座ってる。しかも満杯。


ちょうど一組空いたのでその席へ。
すぐ脇を清流が流れてる。
雨上がりの鳥の声と葉の揺れる音。
そりゃ皆こっちに座るわけだ。


メニューはシンプル。


甘味のあんみつも気になるけど、
この後“まかいの牧場”行くので我慢。


替わりに「梅ソーダ」¥300

早朝から運転で乾いた体に染み入る。
「しそジュース」ってのもあったけど。


私の蕎麦は「ざるそば」¥920。

もりそば¥710との差はなんだろう?
海苔と本山葵だけ?


蕎麦は太打ち10割で歯ごたえがある。
その割に香りは控えめ。
辛汁はかえしが強い感じ。


そして「天ぷら盛り合わせ」¥700。

野菜天もおいしかったけど、
この場所にして、海老が美味かった。
塩でさっぱり。


連れの蕎麦「とろろそば」¥1340。

安定のセレクトか。
とろろに粘りがある、とのこと。
きゅうりの浅漬けは大絶賛してた。


蕎麦湯はこんな感じ。

割ると出汁の香りが立ってくる。


朝からのバタバタ感がリセットされる、
そんなヒーリング効果のロケーション。
そりゃ蕎麦もイイ感じになる。


…もしや、メニュー絞ってるのは
この居心地に長っ尻にならなくする為か?
なんて思ってしまう。


静岡県富士宮市猪之頭1337-11
0544-52-0123
11:00〜15:00


おまけ。
その後に行った“まかいの牧場”で食べた
ソフトクリーム。旨い!