蕎麦はやかわ

快晴の二月。

まだまだ東京は緊急事態な中ですが、

初めての蕎麦屋へ。

f:id:jsma:20210219141925j:plain

 以前お世話になった車のディーラーがあった上野毛

その駅近く、蕎麦はやかわです。

 

ランチセットは千円からでやってる。

f:id:jsma:20210219142407j:plain

 

中に入ると妙な形の細長いカウンター。

ご時世柄対面しないようなセッティング。

奥には調理場も見える。

f:id:jsma:20210219143056j:plain

 

メニューを見るとかき揚げ丼で目が止まった。

これとそばのセットで!

蕎麦はもりとかけが選べる。

 

まずは小鉢の「胡麻寄せ豆腐」が。

f:id:jsma:20210219143853j:plain

意外としつこくなく、わさびが爽やかな後味。

 

先に「海老のかき揚げ天丼」が到着。

f:id:jsma:20210219144256j:plain

花が咲くようなこんもりと高さのあるかき揚げ、

濃い目の味付けの関東風なタレ、

予感した通りの自分好みです。

 

ついで「もり蕎麦」。

f:id:jsma:20210219144756j:plain

するすると喉を通る尖ったところのない蕎麦。

自家製粉で季節で産地を変えてるらしい。

辛汁は濃い口のかえしが強めな印象。

 

丁度良いタイミングで蕎麦湯が供される。

f:id:jsma:20210219145830j:plain

割っても辛汁の印象は変わらない。

 

最近は主張の強い蕎麦を多く食べてきたが、

良い意味で「普通の蕎麦」を食べて

こういう落ち着いたのが普段食べたいよなぁ…

ふと、ご主人が季節ごとに細かく調整

している話を思い出し、

「普通って難しいよなぁ…」

と改めて思い直した。

f:id:jsma:20210219150731j:plain

 

東京都世田谷区上野毛2-7-10

03-6884-4614