手打ちそば処 そば菜

久々にスーツのorderでも…と、昔作ったテーラーのある立川に、何年かぶりに。

あの辺りで気軽に入れて日曜もやってる真っ当な蕎麦?
という事で、思いついたのは"そば菜"

昼の部の終りの近い午後。
jazzの流れる店内。
客足も落ちつき、counterで"蕎麦屋酒"がぴったりな時間。

counterの上はかなり雑然として。
なんだか大学時代に行ってた"jazz喫茶"を思い出す。

外の暑さからすると「おろしそば」か?とも思ったが、
「鴨せいろ」\1550で。

二八の細切りを濃いめの熱汁で。
刻みネギのみ付きますが、山葵も一味もありません。

国産合鴨ロース肉は薄切りだけど滋味深い。


この店は予約を入れれば、
「そばなせいろ」\980もいただけます。
石臼手挽きの10割蕎麦。


蕎麦湯はあっさり。

夏場には梅おろしそばやちらしそば、富士せいろなんかが増えるようです。

そういえばつまみメニュー見てなかった。


東京都立川市錦町1-20-15
042-522-7558
11:45〜14:30、17:30〜21:00