そば一仁

経堂に珈琲豆仕入れに行った帰り、

いつもは通るだけの千歳船橋に降りてみた。

目的地は「そば一仁」。

 

並んでる間にメニュー物色。

いつもの玉子焼き合わせとも思ったが、

季節のおつまみに目が止まる。

6品共そそられるが、適当に3品でいくか。

 

着席して周りを見るとシンプルで清潔。

自家製粉を主張する石臼。

 

お茶を飲みながらおつまみはどの3品か暫し悩む。

結局ホタルイカの甘酢漬け、ツブ貝の時雨煮、

そして燻製鳥ハムで。

 

蕎麦は桜えび天おろしそばも春らしくてよかったが、

結局いつもの鴨せいろで。

熱汁にはつくねと長葱が二個づつ入っている。

山椒が効いていてて旨い。

蕎麦は盛りも良く星も飛ぶがちょっと短め。

手繰りやすいが、もう少しコシが欲しい。

 

蕎麦湯はあっさり。

 

時節柄どこも店員さん不足でドタバタしがちだけど

常連さんも付いているようだし、街に根付いた

良いおそばでした。

 

東京都世田谷区桜丘2-26-11

03-5799-6517