名代 虎ノ門 大坂屋 砂場 本店

"砂場まみれ"ツアー二軒目。

耐震改装が終わってからは初?かな。
見た目大して変わってないような…うろ覚えだけど。

ちょっとわかり辛いけど、暖簾の屋号は
"大坂屋"(坂の字が大阪じゃない)

店内は古い柱や年季の入った設えがそのままでイイ感じ!
ふつうにお昼時は混むんだろうな。
今日は年配の方がやけに目立つ。


で、本日は「二色そば」¥1000
最初は幅5㎜、厚さ1㎜半の挽きぐるみ"剛"麺。
噛み応えあり!

次に来たのが白く繊細な献上そば"柔"麺。
まるで冷麦のよう。

蕎麦湯はごくあたりまえの。

砂場系の特徴とも言える、"濃くて甘いそばつゆ"は
蕎麦湯で割ると特徴が際立ちます。

出掛けに出口で店主が挨拶くれました。
名店に抜かりなし、か。


東京都港区虎ノ門1-10-6
03-3501-9661
11:00〜20:00


番外情報〜!
・すぐそばにあった"玄庵"が地下鉄駅近くに移転してた。

"過多書き"な入り口にげんなり。
がっつり昼飯食いたい人はこちらがいいかも。


・十割そばいなむらやを発見。

北海道ニセコのあの店?とは関係ない、
"機械打ちの十割そば"らしい。興味はある、が…