登戸 さらしん

“平”会員の隠れ家です。
会長も半年ちょっと前に教えてもらったばかりのお店です。
今年の11月に移転のため一時閉店されてしまうので、その前に行ってきました。
今回は会長が新しいおもちゃ*1を持ってきたので、ちょっと写りがいいはずです(たぶん)
入り口は、どこにもありそうなおそば屋さんです。
URL:さらしん:http://www7a.biglobe.ne.jp/~sarashin/page3.html

最初は連続で、玉子焼き、そば味噌、とり焼き。
このとき女将さんから飲み物も聞かれますが、お茶でお願いします。
下戸の集団なのでスミマセン(^^;;
どれも、よくできています。メニューの点数は少ないですが、はずれが無いです。



人心地付いた後、おもむろにそばに行きます。
会長は、アナゴ天せいろ、“平”会員は海老天せいろ、業務担当は、辛味おろしそば
天ぷらサクサク。
汁は、会長と“平”会員の薬味がほとんど減らないくらい美味しいです。*2
そばは、さらしなを頼み損ねた・・・残念。でも並でもそばの風味を堪能できて満足です。




そば湯です。
最近は、これが濃厚なお店は、最後の最後で幸せな気持ちになります。重要ですね・・・

スイーツは、そばじるこ、そばくずもち。*3
どちらもさっぱりして私好みです。


店内は、狭いながらも趣のある空間になってます。
常連客が付くのもうなづけますね〜


ムトウが!(笑)

移転の張り紙。
来年の春には再開とのこと。

以下はメニューです。
あんまり凝ってないのね。本当にふつーです。





とりあえず11月の閉店前に、新そばを食いに来よう。

*1:Pentax K200D

*2:美味しくない汁は、薬味で工夫して食べるので・・

*3:じつは、3人で全部別々のものを頼んだら、困った顔をされてしまった。で、そばくずもち2つにしたら、1つしか残ってなかったということでした。